ジャニーズ楽曲大賞2022

ジャニーズ楽曲大賞2022

現場部門第59位(160ポイント獲得)

閃光ばなし

  
  • 兄妹の掛け合いが可愛かった。最後のバイクが宙に浮かんで客席に来るシーンには圧倒的された。
  • ヤスくんの才能が終始光りまくっていた舞台。千秋楽の幕が上がらなかったのが本当にもったいない…。 1
  • まさかの大千穐楽がコロナの影響で中止になりましたが、今でも私の胸の中にどん詰まりのみんなが生きてる 2
  • すごくよかった。やすくん名俳優だよなあ、、もっとみて。 1
  • 昭和三部作の最後の作品。 ヤスくん×福原さんのタッグがもう観れないと思うと本当に寂しかった
  • 舞台が似合うに尽きます。 演技も歌も最高でした!
  • 佐竹兄妹が最高に可愛い。舞台上の誰もが主役で熱量が半端ない。全員での歌唱の迫力がすごすぎて何度観ても感動。クレーンを使っての演出には驚いた。どうなったのか正解にはたどり着けないけどどんな解釈もできる余韻の残るラストシーンだった。大千穐楽を迎えられなかったのがとても残念。
  • 元気いっぱいの是政ちゃん可愛いかったね…黒木華ちゃんとのダンス可愛いかったね…どん詰まりの住人との掛け合い可愛いかったね… 1
  • 物凄い運動量なのに歌もお芝居も最高だった
  • 三部作の完結作品。彼の芝居は舞台上が一番輝く。人生のうち一度は見に来てください。
  • 舞台ってこんなことまで出来ちゃうの?と驚かされたギミックばかりでした。自分にも周りの人にも愛が溢れている是政は安田くんにぴったりな役だったと思います!
  • 安田章大×福原充則の3作目。昭和の下町で奮闘する男が似合いすぎる。セットをバイクで破壊したり、クレーンでバイクを客席の上に吊ったまま演じたり、度肝を抜かれる演出の数々でした!毎回楽しかったー!!!ってなる最高の舞台でした。大千秋楽が中止となったことだけが本当に心残りです。 1
  • 何度も見に行ってしまった。憑依型役者の安田くん、最高でした!
  • エネルギーがすごい群集劇。全員がメインキャラでもおかしくないってすごいですよね。クライマックスのアノシーンの演出には本当にびっくり!!ヤスくんの作品は苦しい作品が多かったので今回はスカッとしたラストで良かったです!! 1
  • しばらく佐竹是政…としか言えない体になってました。
  • 安田章大にはなぜか泥臭い昭和がよく似合う。それはきっと彼が本当は泥臭く足掻いてもがいた経験があるからだと、思っている。大千穐楽が当日に中止になってしまったけれど、きっといつか形は違えどあの「どん詰まり」にきちんと終止符が打たれればいいなと思う 1
  • 本当はこれも一位にしたいです。 さいこの舞台でした。
  • 昭和3部作を見届けられて嬉しかったです。自分が知らない時代を舞台を通して見て、生きる力の強さに圧倒されました。今年社会人になり「そりゃないことばかりが続く毎日」という劇中歌の歌詞に共感しました。
  • 昭和三部作完結編。楽しい、苦しい、だけじゃ言い表せない市井の人々の暮らしを明るい歌声と共に届けてくれた是政にいちゃん。大千穐楽の悔しさを、また次の舞台にぶつけてね!
  • 安田くんの舞台は命がけ こっちも精神気力集中力が必要なくらい いつも思うけど、今回もそう… 一生に1回は安田章大の舞台を見るべき。
  • 公演中止となった千穐楽によって忘れてもらえない舞台となりました。
  • 主演・安田くんが、演出家・福原充徳氏とタッグを組んで3作目。昭和三部作最終章(仮)「そりゃないことばかりが続く毎日」でも、「生きる」ことに必死だった昭和時代。年号は変われど変わらぬものが確かに今もここにあるからこそ、生きるエネルギーをもらえる作品。
  • 昭和三部作完結作。福原さん×安田さんのタッグで描かれてきた物語は、いつも泥臭く戦った先に、厳しい現実が突きつけられる、決してハッピーエンドではない結末。それなのにどこか希望を感じられたり、人生って悪くないなって思わせてくれる。「プラスでもマイナスでもいい、ゼロから離れて生きていたい」。是政や政子に勇気をもらった、そんな舞台でした。 1
  • 前2作と違って、最後が明るく未来をかんじられるラストだった。コロナでこちらの感じ方も変わったのか、作り方がかわったのか。どっちだろう。
  • 舞台セットがかなり良かったので思い出に残りました。
  • 佐竹是政くん!ハッピーエンドではない話だったけど人としての考え方を思い知ったような舞台でした!黒木華ちゃんとの掛け合いも面白かったです!何より昭和三部作が完結したことに拍手!
  • ステージの上で大勢のエネルギーがぎゅうぎゅうに充満していて、密を避け続けたこの数年を経ての観劇だったので余計に感動しました。安田章大さんの歌声は胸を打ちます。全速力で迂回せよ!
  • 丸ちゃんのパラダイスと同時期にやっていたので、静と動高低差キーンでどちらの良さも味わえてお得でした。閃光ばなしはバイクで壁をぶち抜いて来たりクレーンで客席の真上に来たり舞台装置の演出がとても面白かったです。安田さんと黒木華さんのパワフルでいたずらっ子な可愛い兄妹が尊すぎでした。
  • 千穐楽が中止になったこと以外は本当に素晴らしく楽しく哀愁ある、閃光のような群像劇だった。
  • 福原さんと3回目という間違いない舞台。結果、間違いなかった。満月を背景にバイクで客席上空まで飛び出てくる演出には驚いた。出てくるとは思わないじゃない。ストーリーも、昭和時代とはいえ今にも通づる複雑な政治的圧力や権力、女性軽視...胸が痛くなって考えさせられる物語だった。
  • 正しいも正しくないもすべて抱えて生き抜いてる魅力的な人間たちを見せてもらった
  • 昭和三部作の最終作品。生きるために必死で今を変えようとする、どん詰まりの町の人々の希望と絶望のお話。 バイクに跨る安田くんの姿は本当にかっこよかった…! 彼の演じた佐竹是政が、心から幸せじゃなくてもいいから、今もどこかで笑って生きていてほしいなと思います。 安田座長、この舞台に出会わせてくれて本当にありがとうございました。
  • しょうがねえ事全部にしょうがねえって言ってたらなんも残らなくなるくらい世の中しょうがねえ事だらけ、そんな舞台。 自担は役に入り込みすぎるので舞台に取り憑かれているのかなと度々思うが、板の上で苦しみもがきながら生きる彼の姿に私自身も取り憑かれているのかもしれない。
  • 初めて入れた自担の舞台です。演者の方々も演出も本当に素晴らしくて、この座組で座長を務めた自担を誇りに思います! 2回入れる予定だったけれど、大千穐楽のみ、関係者に陽性者が出てしまい、無事に終わることはできませんでした。誰も悪くないですし、仕方ないことだと頭で分かっていても、なかなか心がついてきませんでした。しばらくしてから、自担が「まだ立ち直れていない(要約)」「一生抱えていく(要約)」とブログで言っていたので、彼と似たような気持ちを持って生きていけるならいいか……と方向転換させました。 1
  • 舞台上で生きるヤスくんがとても良かったです。
  • 昭和三部作全て見て1番好きだった。 見る人によってハッピーエンドにもバッドエンドにもなる考えさせられて元気をもらえる作品でした。
  • 俺節から続いた昭和三部作の完結編。全て見届けてきたが、俳優 安田章大の進化が止まらない。年を重ねるごとに生き様すら感じる演技力と歌声、そして色気が爆発している。黒髪ロン毛。たまらん。
  • 中止になってしまった大千秋楽。物語の結末と同じように、夜逃げした住人たちが今もどこかで逞しく生きているような気持ちになります。閃光のような力強くも儚い舞台でした。
  • なんとまた痛々しい話と役柄を全力で生きたのか
  • 自分の人生にいろいろ変化があるなか、昭和三部作をすべて見届けることができてよかった。
  • 昭和三部作の完結作。安田章大の本気を見せられた。大千秋楽が中止になってしまったので、リバイバルでやってください。
  • あっけらかんとした兄妹のやり取りが忘れられない
  • 客席に飛んでくるとは思わないじゃん!
  • 黒木華と安田章大による兄妹ダンスが非常にキュートで軽快で楽しかった。またあの住民たちに会いたいです。
  • 大千穐楽が中止になってしまいやるせない思いでしたがとても素敵な舞台でした。踊って歌って笑って泣いて暴れて、安田さんの中にある破天荒な尼崎ヤンキーの部分が綺麗に役に乗っていたと思います。
  • あんなに舞台にムダを感じなかった演出は初めて。登場人物の多さと舞台セットに目が泳いでしまったけど観終わって数日間、頭の中でくるくる皆んなが動いてた。
  • 待ってました福原さん×安田章大の昭和三部作! わたしの人生を変えた俺節からずっと素晴らしい作品を届けてくれたことに心から感謝している。 一日一日を一生懸命生きて報われなくて藻掻いて抗っている人間の魂の叫びが、わたしの人生における理不尽や悔しさへの向き合い方を教えてくれた。 海鹿耕治、滝野亘、佐竹是政に出会う前のわたしにはもう、戻れない。
  • 待ってました福原さん×安田章大の昭和三部作! わたしの人生を変えた俺節からずっと素晴らしい作品を届けてくれたことに心から感謝している。 一日一日を一生懸命生きて報われなくて藻掻いて抗っている人間の魂の叫びが、わたしの人生における理不尽や悔しさへの向き合い方を教えてくれた。 海鹿耕治、滝野亘、佐竹是政に出会う前のわたしにはもう、戻れない。
  
  
結果発表TOPに戻る