ジャニーズ楽曲大賞2020

ジャニーズ楽曲大賞2020

有観客現場部門第22位(357ポイント獲得)

Endless SHOCK Eternal

  
  • スピンオフも面白かった!配信で見たけど凄かった…!!
  • 終始タツヤに感情移入して見ていたのですが、コウイチのパフォーマンスがそれはもう素晴らしくて、今すぐ立ち上がって拍手を送りたい気持ちでいっぱいになった自分がいます。釘付けになる、とはこういうことか!と思いました!
  • 私にとってはじめてのSHOCKの世界で、こんな素晴らしい舞台に自担が出ていることが誇らしく思いました。さすが日本でいちばんチケットの取れない舞台だと言われているだけあるなと感じました。、
  • 個人的に自粛明け初の現場だったので目の前にジャニーズがいる(;;)を久しぶりに実感出来たから!
  • コウイチの死後3年の世界。本編とはまた違った素晴らしさ。上田竜也のポテンシャルの高さをとても実感した舞台です!!!今年もまた見られるなんて!!!!!最高!!!!! 1
  • ご縁あり人生で初SHOCK。一度にこれ程多方面で満足感が得られる演劇は中々無いのでは。映画も良かった。
  • コロナ禍から生まれた奇跡のEndlessSHOCKシリーズ。無印EndlessSHOCKの解答のよう。
  • Endless SHOCKの3年後の世界を誰が想像できたであろうか。20周年公演が中止となり先が見えない中で生まれたこの莫大なエネルギーは全人類に知ってもらいたいです。
  • 世界中が変わってから初めて入った現場。このようなご時世だし行くのを躊躇いましたが、結果的に行ってよかったと心底思った現場でした。自担がキラキラ笑顔で踊っていると、いつもはこちらもニコニコ笑顔になってしまうのですがこの時ばかりは半年以上ぶりに直接会えた幸せで泣きそうになってしまいました。こんな世の中ですが、演出などを再考し上演できるように尽力してくださった光一くんをはじめとするカンパニーの皆さん、スタッフの方々には頭が上がりません。
  • コロナ禍でのEndlessSHOCK 例年とは違ったSHOCKとはなりましたが、エンターテインメントの素晴らしさを改めて感じることが出来ました。
  • 奇跡のおじさんとヤンキーの組み合わせ、めちゃくちゃアリ………!!!!
  • SMGO精神が色濃く作品に出ているSHOCK、今やることにすごく意味があるなと思いました。
  • フライングと階段落ちが見所と思われているSHOCKが、それをほぼ封印してもなお魅力ある作品であることが分かった
  • 内面が丁寧に描かれていて、SHOCKの世界観に入り込みやすい
  • 生の舞台shockはもう観られないと思っていたので観劇出来た時は涙が溢れました。座長に感謝しかないです。
  • さすがとしか言えない
  • 圧巻としかいいようがありません。
  • これぞジャニーズの真骨頂の舞台。
  • まさか3年後の未来が見れるとは思ってもいませんでした、そしてコロナ禍の制限がある中でどのような演出になるのか、演者もスタッフさんも含め大変な状況の中1ヶ月無事に走り抜けたことも含めてエンターテインメントの世界に新しい風を吹かせてくれた素敵な作品でした
  • 白百合×コウイチ=大正義。 1
  • 皆さんの熱量がすごい舞台だから
  • 「こんなことでエンターテインメントを死なせてはいけない」常に今できる最善を選択する監督・堂本光一最高!
  • 短い時間の中で新しい3年後の物語りを作った光一さんえらい!コロナ対策もちゃんとしています、また、ファンたちも協力してますので、安心できる。9月の時久々生演奏生歌を聞いて涙が出てました。
  • スピンオフ編また違う角度で観れます、クオリティが相変わらずハイレベルです!素晴らしかったです!
  • タツヤ…! 1
  • コロナ禍で感染対策をして臨んだ初めての舞台、久しぶりの現場に、観に行ける喜びを噛み締めました。
  • 毎年毎年パワーアップするSHOCK。 これは本当に見てくださいとしか言い様がないのですが、内容も演出も本当に本当に素晴らしい作品です。 「Show must go on」のジャニーさんの精神を受け継いだ作品です。
  • タツヤが…ただただ愛おしいです…… こんなにもライバル役に感情移入したのは初めてです。 1
  • 本来なら、私達が知り得なかったかもしれない3年後のストーリー。Eternalに姿を変えても尚、そのスケールの大きさと美しさは変わる事なく、エンターテイメントの偉大さを、 SMGOの意味を更に強く感じさせられた。
  • “Show must go on” エンタメを愛する者として、今の状況下でこれほど響く言葉はありません。感染対策を考慮しながらも決して妥協しないパフォーマンスに感動しました。
  • 本編の3年後の設定、短期間で作り上げた光一さんの才能とキャスト、スタッフの努力が素晴らしかった。
  • 私は配信でしか観れなかった上に2021年も会場のチケットが手に入らず凹んでいるけれど、shockの世界を観ることが出来て嬉しかった。エンターテイメントの最高峰と言われるのがよくわかったし、次こそ会場で観たい!!
  • コロナがなければきっと生まれなかったeternalの世界。endless SHOCKの本編を違った目線で見ることができるようになってとっても貴重な舞台になった。
  • 帝国劇場を中止にして戻ってきたEternal! 演劇界に勇気を与え続ける演目です。
  • つばみなが頑張っていたので。
  • 長く続く舞台ながらも、今回は時代に鑑みた新しい作品にアップデートされ、常に進化している。
  • コロナ禍の中で開催が危ぶまれながらも、3年後を描くことは難しいと思った。しかし、いつものSHOCKとはまた違う視点で見られ気づくこともあり、やはりSHOCKが好きなことに気付いた。
  • 開演前の水を打ったような静けさと緊張感の中、オケの音が奏でられた瞬間に涙が止まらなくなりました。新しく構成されたSHOCKの物語、長年抱いていたいろいろな想いの答え合わせをしながら、あっというまの1時間50分でした。困難な状況の中で新たな感動を生み出してくれた光一さんに感謝です。
  • SHOCKを初めて観劇したのですが、短い時間ながらもぎゅっぎゅっと濃厚な中身がらつまっていて泣いてしまいました。なにより光一くんの舞台にかける思いを感じました。
  • エターナルという形でやってくれてありがたかった
  • コロナ禍で演出に変更があったといえど、素晴らしい迫力だった
  • いろんな困難がある中、配信を準備してくれた光ちゃんには感謝しかありません。大阪行きはまだ不安という気持ちを救ってくれました。しっかり考えられた内容で、SHOCKを楽しむことが出来ました!
  • 泣ける
  • あの派手な舞台をどう今のご時世に適応させるのか、あちこちの界隈からも注目された中、本編の3年後の世界を描くと言う思いきった変更をし、かつそれをやりきったところに拍手です。 オーディエンスも対策万全に頑張ったし。←我田引水すいません。
  • Eternalではタツヤが出とちりして笑われないSOLITARY、ハッピーエンドのJapanesqueが観られるのかと思ったらやっぱりタツヤは出とちるしJapanesqueはスローモーションになった。
  • 上演時間が短縮され、内容もぎゅっとまとまったものになりましたが、本編では描かれなかった感情の動きも見ることができて、よりSHOCKの世界を好きになることができました。タツヤ、いつまでもコウイチのライバルであり続けてください…!
  • 見所を圧縮した素晴らしい舞台
  • 観て良かった。流石20周年だわ。
  • コロナ禍でも立ち止まるではなく、コロナ予防対策に応じて新たに作られたEternalの為、もう堂本光一の行動力と凄さに脱帽です。
  • 従来のEndlessSHOCKの上演環境では、舞台上のみならず裏でもキャスト・スタッフ共にハイリスクであると幕が下ろされた時には、もうこの先SHOCKは観れないかも知れないと覚悟した。まさか同年中にEternalと称して幕が上がるとは思いもよらなかった。まさにShow mast go on. 意地でも幕を下ろさないのではなく、本当の意味でショーを続けることを作品世界同様に体現している堂本光一に畏れ入る。
  • アタシのEndless SHOCK2020は中止になり叶いませんでした。上田くんのライバル役をどうしてもみたいという願いがあり参戦しました。凄かった!タツヤの存在がまた新たなコウイチを生んだと思います。 ホントにこの作品を見れて良かった。 堂本光一はいつだって期待を裏切らない 1
  • コロナの中で苦肉の策で生まれたEternalですが、よかったです。
  • コロナ対策徹底された舞台…スピンオフ…と聞いて正直本編に比べるとどうなんだろうと感じていましたがSHOCK本編の良いところをぎゅーっと凝縮されていてとても楽しい公演でした。
  • 日本一チケットの取れないミュージカルが自宅で観れる時代。このニューノーマルの世界で変わらないものと変わったものを見せてくれ、進化し続けることを約束してくれたこの演目は、まさにShow Must Go Onだった。
  • Show must go on !
  • ジャニーズって、なんだろう? Show must go onって、なんだろう? そもそもジャニーズにおけるショーって、なに? その答えがここにあるような気がしました。
  • こんな世の中だからこそ生まれた作品もあると思うと少し救われた気持ちになる気がする。光一さん流石としか言えない。
  • コロナ禍の様々な制約のなか、よくぞここまでのものをつくりあげた!さすが、堂本光一!と思いました。 個人的にコロナ後初めての現場だったのもあり、オーケストラの演奏がはじまったときには泣きました。
  • コロナ禍でSHOCKを観に行けるとも思わず、上演してくれる気持ちがとにかく嬉しかったです
  • 最前列が当たり、大迫力でした
  • コロナ禍で多くの現場が中止になった後、個人的には初めての現場だったから。2020年唯一の遠征でした。この状況でここまで作り出せる演出・堂本光一とカンパニーすごい。
  • コロナで通常通りの演出が出来ない中、映像使い回した感じになってしまうんだろうなという予想を見事に裏切ってくれた 光一さんのプロデューサーとして凄さに感嘆する
  • SHOCK濃縮バージョンで、歌&ダンスが多くて最高でした!階段落ち場面の映像の光一くんのアップが最高に美しかったです。
  • 感染対策を行った上でのスピンオフ作品はとても楽しめました。
  • 毎年みてるSHOCKが上田くんにより生々しさが増したというか、柄の悪さがプラスに働いたなという感じ。特にコウイチが入院したときに外で雨にうたれるタツヤの小犬感まじヤバい。 1
  • 音楽、舞台構成、演出の工夫が素晴らしかった。新しい角度から体験できるSHOCKにワクワクした。この先コロナ禍から脱したとしても是非観たい!何年かに1度でも良いのでお願いします。
  • 2時間のEndless SHOCKは想像がつかなかったけど、本編見てなくても話がわかるようなそんな工夫があり面白かったです。コウイチ以外のメンバーのセリフや場面が増えていてそこも魅力的でした。
  • 配信で観させていただきました。
  • 通常演出ができない中、どうしたらいいのか考えつくされた3年後の世界。 光一くんは本当に凄い人としか言えない。
  • 有名なEndless SHOCKですが観劇したことはありませんでした。大好きな上田君が出演することが決まり、絶対行きたかったのですが本編はチケットが取れず・・・。しかもコロナで休演。残念な気持ちでいっぱいでした。そんな中、Eternal公演が決まり、めちゃくちゃ嬉しかったです。初めてのEndless SHOCK圧巻でした。他は見たことがありませんが、上田君のライバル役がすごく良いという声がTwitterで多くあり、自分のことのように嬉しかったです。今年は映画にもなり、さらに多くの人に見てもらえたのも感動しました。 1
  • 新しいSHOCKが今始まる。
  • 一度降りた幕を再び開けようと、中身を変えて演出構成を考えてくれた光一さんに向けて1票。梅田芸術劇場ではオーケストラの演奏を聞いただけで涙が溢れました。自担の姿を見る前に泣く経験はこれからのオタク人生の中でももうないと思います。素敵な舞台を「コウイチ、ありがとう」(ここで花を添える)
  • 演出変更を余儀なくされるなか、いかに物足りなさを感じさせないか…からの本編3年後の外伝にしてしまう発想力。本編自体自分で作り長年手を入れ続けてきたとはいえ、時限的な物にしてしまうには惜しい出来上がり。
  • 観劇当時は小道具の銃がないことが不思議だったけど、特殊小道具の技師の方を大阪へ呼べなかったからだと5ヶ月経ってから知った。今までのような出来て当たり前のものが絶対ではない中で、新たな見せ方を試行錯誤してくれた光一くんに圧倒的感謝。
  • SHOCK本編の3年後スピンオフ、もうコウイチがいない世界でのストーリーで悲しい切ないですが、3年後のSHOCKのストーリーが覗けて知れてカンパニーひとりひとりの心情が強く表れていて良かったです。上田くんの演技が光ってました!すごく引き込まれました! 1
  • コロナクソ食らえ!!! でもコロナのおかげで生まれたこのスピンオフ……
  • ショーとして洗練されており見応えが素晴らしい
  • コロナ禍での舞台。正直感染対策したら本編より見劣りするだろうと思って見に行きました。しかしそこは堂本光一、コロナが収まっても隔年でやってほしいというクオリティをぶちかます!エンターテイメントはこんなことで死んではならない、光一くんの思いを感じました。
  • SHOCKの世界がまた広がった気がします。
  • コロナで元の演目のままでは上演できない。ならばどうするか。 舞台をコウイチが亡くなってから3年後とし、それぞれざその時を振り返りながら、今を生きる姿を描いた Eternal。階段落ちやフライングを封印して殺陣もできなくてどうするのかと思っていたら全てまさかの演出で、、!! 演出家堂本光一の発想の転換と機転がすごい内容になっていました。特に殺陣のシーンはこんな発想で!!と唸りました。 光一さんご自身がSHOW MUST GO ONを生きている。それは立ち止まったらなにがなんでも無理やり進むのではなく、立ち止まってもいい。休んでもいい。でもそこから一歩踏み出す勇気を、これが本当のSMGOだ、と今の時代にリンクしているメッセージでした。
  • コロナ中止から、この短期間で、コロナ対策に万全を期し、スピンオフ上映ってすごくねぇか!!!??? いや。凄い。 堂本光一の発想力と行動力と引率力に完敗
  • 梅芸に立つ上田くんを見て泣いた 1
  • 悔しい思いもこもっているだろうこの作品。私も同じように悔しく思いながらも尊敬しかないステージだった。死というものを感じながら観た舞台だった。ここまで考えられた堂本光一おそるべし。
  • 光一さんの安定感と完成度が高い。
  • コロナウイルスが無かったら存在していなかったかもしれないスピンオフ。少しコメディ風な内容になっているけど、キャラクタ達が心情を独白するシーンはやっぱりSHOCK特有の辛さが襲ってくる。覚悟して見た方がいい。これを見ての本編は沁みる。泣く。泣いた。泣け。
  • SHOCKが途中で終わってしまい、私の手元にはただの紙切れになった夢のチケットを眺めて悲しみに暮れていましたが、まさかの救済措置に喜び勇んで大阪へ行きました。構成を変えて、演出を減らして…との事でしたが、物足りなさなんて微塵も感じさせないパフォーマンスに感動しました。上田くんが皆で楽しそうに踊る貴重なシーンを残してくださった事には感謝してもしきれません。 1
  • 配信という形で初めて観劇しました。殺陣シーンでの上田くんの鬼気迫る表情や泣きじゃくる姿に引き付けられました。また光一さんの階段から血まみれで落ちるあの名シーンにはつい悲鳴をあげてしまいました。 1
  • コロナ禍でEndless SHOCK 20周年公演がストップし、先が見えない中で新たに生まれたEternal。オールマイティーな光一くんと、真のライバル役の上田くん、出演者やスタッフの方々の舞台への情熱を感じる、熱いミュージカルが見られて感激です!
  • タツヤ頑張ったね、、タツヤかわいいね、、タツヤきれいだね、、、となる舞台です() 1
  • 引き続き上田くんのライバル役を観る事ができて良かったです。 1
  • 言わずもがな最高のエンターテイメント!!!
  • あの舞台をこれだけ濃縮し、状況を変えることで、新たにもっとみたいと思われるものを作れる堂本光一の凄みを感じさせる舞台でした。
  • 当日は配信での観劇だったが、2021年3月に見に行く予定だ。コロナ禍ではあるが、SHOCKらしさが残っていてさすが、堂本光一だなと思えた舞台だった。
  • コロナ禍の中、形を変えて演じてくれて感謝しています。見たかった所がぎゅっと凝縮された贅沢な2時間 上田くんは益々歌と演技に磨きがかかり光一さんは信じられないぐらいダンスも歌もすべてパーフェクト
  • 初めて観ました。劇場ではなく映画館でしたが…。鳥肌でした。 鬼滅で泣かなかったのに、3回涙が流れました。演者さんの誰のファンでもないんですけれど、感動しました。今度は劇場で観たいです。チケットが買えないのが残念。 …
  • オープニングからエンディングまで、2時間ずっと泣きっぱなしのeternal。長年SHOCK本編を見てきて、3年後を描いたeternal。本編の答え合わせが出来たような感覚でした。
  • 違う形にしてまでも有観客で上演してSMGO精神を体現しているのに心動かされた
  • とにかく話に引き込まれる!全員の歌唱力、演技力、ダンスにひきつけられます!
  • 残念ながら劇場での観劇ではなく、1日だけ無観客で配信されたものを見ました。本編を上手く纏めてあり、その当時のそれぞれの心情を深く掘り下げてあり、本編で解釈できなかった部分も飲み込めるようになりました。個人的にはNYドリームのシーンが好きです。本当にこの通りになればいいのになぁなんて思わせるシーンです。
  • 中止やむなし、と思っていたところにEternal!!???何それ??! 覚悟してたファンを失望させない事山の如し(違)、ともかく堂本光一の火事場の馬鹿力(言い方)は本当に凄いな!! 演者だけじゃなく興行側の視点まで抑えた彼はなんと呼べばいいのかわからないけど、ここはやはり更に敬意を込めて『座長』と呼ばせて頂きたいと思います。だってそれしかわかんないし! endless座長Forever!
  • 本編が途中で公演中止になってからもEternalという形で楽しませる皆様に脱帽です。
  • タツヤが…美しい… 1
  • まさかその後が観られるようになるなんて想像していましたか?
  • 本当は3月の公演に入る予定でしたが、コロナで中止になりとても悔しい思いをしていました。それでも諦めずに配信をしてくれて、ずっと観てみたかったSHOCKに触れることができました。画面越しでもステージ上でキラキラと踊っている上田竜也を拝むことができ泣きました。本気で泣きました。自担を採用してくれてありがとう。SHOCKカンパニーよ、これからも永遠に…… 1
  • あのSHOCKを見られた感動。
  • SHOCKの3年後の世界が観られるとは思いませんでした!ラッキー!!!!!!!
  • 一糸乱れぬダンスに創り込まれた演出。ジャニーズ、の枠組に留めておくにはあまりにも勿体無い舞台を、スピンオフという形ででもこの目で見ることができて良かったです。
  • 演出もたのしかったけれどスミマセン、踊る高田翔に1番感動しました。
  • 初めてのジャニーズの現場であり越岡裕貴さんの誕生日に入ることが出来、非常に思い出に残ったから。
  • 配信で見ました。スピンオフとはいえ一流のエンターテイメントを浴びることができ本当にありがたかった。コロナ禍でできることを模索してくれたことに感謝。
  • 道半ばで中止になったSHOCK、けれどもSMGOの精神はずっと生き続けているのだと改めて感じさせられた。舞台は生き物であり、ナマモノであることの素晴らしさを再確認しました。
  • 光一くんさすがです。
  • 中断された20年のEndlessSHOCK公演と合わせて讃えたい。コロナ禍で舞台の幕が次々閉ざされ誰もが途方にくれる中での光一くんの行動は素晴らしかった。インスタ配信、テレビ出演、そして秋にはEternalの上演。安全のため演出も人数も時間も変えてもSHOCKの魅力を守って生み出されたEternalには、エンターテイメントへの愛と続けることへの強い意思が配信の画面からも溢れ、ジャニーさんの魂はこの人の中に真に受け継がれていると感じた。
  • コロナであらゆる舞台コンサートが中止になっていく中で、「Eternal」を冠したSHOCKが開幕したのは本当に嬉しかった! エンターテインメントを死なせないという座長の言葉を、キャストスタッフ全員が同じ気持ちで同じ方向を向いてやる舞台が最高じゃないわけがありませんね!!!
  • Endless SHOCKが大好きだけどあの内容を番外編としてやるのは難しいのでは?と思っていたが、堂本光一が厳選して更にコロナ対策をしつつ創り上げたEternalを見て堂本光一のEndless SHOCKへの愛が十分に伝わった。光一くん!Eternal最高だからたくさん自分のこと褒めてね!!!
  • 感染者の少ない地方住みの為、逆に遠征することができず、現地で観劇することは叶いませんでしたが、自担の勇姿がEndless SHOCKの歴史にまた刻まれることがとても嬉しかったです。 1
  • 感染防止のためのいろんな制約がある中で、これほど本編の世界観を壊さずにぎゅっとまとめられるものなのかと初日を観劇した時は思わず唸りました。
  • 2020年唯一、自担に会えた現場だから。
  • コロナという未曾有の事態に対する堂本光一の『答え』を見せてもらった気がします。エンターテイメントを諦めないでくれてありがとう。あと私は配信で見たのですが、ちょうど自担の誕生日だったので本当に嬉しかったです。ありがとうEndless SHOCK Eternal
  • Endless SHOCKの世界で生きるつばみなを見て「SHOCK該当担羨ましい…」が止まらなかった。
  • KAT-TUN担になりはじめての現場だったということもあり、特に思い出深い舞台です。 「ジャニーズって発光するんだなぁ」と思ったことを今でもよく覚えています。 上田くんきっかけで観劇した舞台ですが、光一くんの凄まじさに圧倒されました。 作・構成・演出・音楽(一部)・座長:堂本光一 何人おるんや????????という感じです いつまでも健康でいてほしいです。 1
  • SHOCKを凝縮した舞台。1席ずつ開けて着席。感染を気にしながら、いろんなドキドキがあった。
  • 上田くんが輝いていた。 1
  • 初めてSHOCKを観にいったが、ぜひ今度は階段落ちを見てみたい。
  • 凝縮されてて見やすかったです。
  • ジャニーズってすげえって実感した舞台です……圧巻でした……上田くんが上田くんなんだけど上田くんじゃないんですよ………… 1
  • コロナ禍で生れたてスピンオフ作品ですが、ミュージカルとして演劇として、本当に見応えのある作品でした。光一さん、本当に素晴らしい。そして現在と過去の感情を行き来するタツヤを演じる熱演する上田竜也さん。同じカンパニーでの春の帝劇公園も楽しみです。 1
  • 本編がコロナで中止になり見れなかった勢です。まだまだ予断を許さない状況ですが、エンターテイメントはこんなことでは死なないと強く思ったし、絶対に死なさないと強く誓いました。
  • 今まで語られなかったSHOCKから3年後のお話、今までのSHOCKファンにも観て欲しい。まだ間に合う!
  • 私が去年、唯一行くことのできた現場でした。このSHOCKを観劇できたのも割とギリギリで、今思えば奇跡だったなぁと思います。治安の悪いタツヤ、最高でした。
  • 配信で見ました。素晴らしかったです
  • コロナ禍でこの発想は素晴らしい!3年後を描く設定から舞台上のセット、配置、演出、ストーリー工夫されてて本編に劣らず素晴らしい作品だった!タツヤが引き続きキャスティングされたのは嬉しかった! 映画で本編観てからEternalに繋がるのも良かった!
  • 本編の3年後という、コロナ禍を逆手に取って生まれた本作。本編では読み取れなかった登場人物たちの気持ちが明確になり、本編への理解も深まりました。コロナが落ち着いてからもEternalも上演してほしい、、
  • 帝劇公演が中止だったフラストレーションを昇華していて改めて凄いカンパニーだと思った。配信参戦だったけど上田くんも更に成長してるのが見れて歓喜。 1
  • コロナ禍で今までのSHOCKをそのまま上演できないとなったとき、この作品を生み出してくれた光一さんの創造力に震えました。形は違えど走り続ける選択をしてくれたカンパニーの皆様、関係者の皆様に感謝します。
  • SHOCK本編がコロナの影響で中止になり今年は自担に会えないだろうと思っていた中での公演で、それに参加できたことは何よりの幸せでした。オープニングでステージのスクリーンにTatsuya Uedaと名前が映し出された時の感動はきっとずっと忘れないと思います。 1
  • EternalになってもSHOCKの煌びやかさとパワーに圧倒されたから。
  • 自粛明け1発目に、大好きな舞台&初めての自担の誕生日公演を観劇して幸せでした。
  • コロナ禍を経て久しぶりの現場、オーケストラのチューニングから泣きました。
  • 春のSHOCKが中止のまま再開されずどうなってしまうのかと思っていた秋 さすが光一さん!!と思わせる演出で感染対策と楽しめる舞台を両立させた素晴らしい内容でした。でもしかし私はリピーターだから良いけれど初めての人はわかりにくいのでは?と思っていたら今年はなんと本編を事前に映画で上映 映画を見てから劇場へとなんて素晴らしい!かつ商売上手!!←褒めてます。 これからもますます進化されることを楽しみにしています。
  • 光一さんのジャニーさん越え宣言はあながち間違いではないかもしれない…!?そう思わせてくれるほど趣向を凝らせた演出でした!短期間で思い付く光一さんの演出力に脱帽
  • 久々の現場、久々のジャニーズ、久々の脚の長いイケメン達ということで「良かった〜脚の長い人間、まだ実在した〜」と謎の涙を流しました 1
  • この状況下で最大限に出来ることだけじゃない、新しいSHOCKの世界を作ってくれた。まさにSMGOの信念と努力に涙しました。
  • 気づいたら松井奏を目で追ってしまっている 可愛い
  • SHOCKの世界観大好き
  • 通常版とは違うものの、初めて見たSHOCKの舞台。煌びやかで華麗なショーにこれがエンターテイナーか、これがジャニーズの伝統か、と度肝を抜かれました。
  • SHOCK本編が上演を出来なくなってどんなスピンオフになるのかとドキドキしながら見に行ったら、フライングもあり歌い踊り、感染対策を講じた上でも、本編にひけをとらない舞台に仕上がっていて、布フライングをみた瞬間泣いていました。光一さんが純粋に凄いなと思いました。
  • SHOCKコウイチの最期から始まるエターナル…開始1秒で泣きました
  • コロナ禍においてなんとかSHOCKの世界を届けようと光一座長が知恵を絞って届けてくれた舞台。迷いながらもひっそり1人でGOTOして良かった!客席の上を飛ぶフライングはできなかったけれどステージ上を舞うコウイチを観て、エンターテイメントが帰ってきたと思わず涙しました。
  • 配信にて観劇しました。制限のある中での新たな表現で、また違ったSHOCKの世界を観ることができて嬉しいです。
  • SHOCK本編を観たことがなくてもスッと内容が入ってきました。SHOCKの素敵な曲たちを沢山聴くことができてよかったです。皆さんの白タキシードがよくお似合いでした。
  • 思いつきでSHOCK映画やってるからら見に行こう!で見に行ったらよくみていたあの寺西くんが踊り方、声の出し方なにからなにまで成長をヒシヒシと感じて今この瞬間の寺西くんを見に行かなければ!とおもってそのまま死にものぐるいでチケットを探し劇場へ向かいました。久しぶりの帝劇の香りに入った瞬間涙目になりました。現場ってやっぱりその時、その場にいないと、配信じゃ受け取れないものたくさんあるなってすごく感じました。
  • 本編から3年後のスピンオフって光一くん天才ですか???その後のカンパニーみんなの様子が知れてよかった、みんな幸せになってくれ!!!!!
  • Endless SHOCKより短い構成でも、SHOCKを演じ続けてくれたSHOCKカンパニーのみなさんには感謝しかないです。
  • 記念すべき20周年、コロナで途中から阻まれてしまったのが悔やまれる
  • コロナ対策で光一さんが生み出したEndless SHOCKのスピンオフ!
  • 本編とセットでの円盤化は絶対必要
  • インスタでの配信楽しみにしていました!今まで舞台をインスタライブで見たことなんてなかったけど、あの時あの瞬間には本当に救いのような企画でした。数ヶ月後にEternalを配信でみましたが、やはり本編の良さは格別です。もう自担はいませんが、いつまでも大好きな舞台です。屋上に戻ってこれますように。
  • コロナ禍で幕開けたEternal。まさにショーマストゴーオンを体現した。
  • Show must go onとは何かを圧倒的に見せられた舞台でした。最善を尽くし、お客様にメッセージを届ける光一さんと皆さんに心から拍手を送りたいです。
  • 何年経っても光一くんは気高くてカッコいい人だなぁ優しいなぁと何度もそう思います。
  • Endless SHOCKのスピンオフはどんなものかと配信で観ました。このご時世に合うように本家の内容がぎゅっとされている感じはしたけれど、タツヤを中心にみんなの心情の方にスポットが当てられていたり話がわかりやすくなってたと思いました。
  • ライバル役の上田くんが舞台の上でカンパニーの皆さんにお誕生日をお祝いされる配信をみせていただいたことは一生の宝物です。 1
  • いろんなことが再開し始めて、迷ったけど 私も「観劇」というものを再開させてもらった公演です。生の音や演技、ダンスを感じられる嬉しさで泣き、去年までそのストーリーの中にいた自担の姿が見えない寂しさで泣きました。
  • 久々の観劇がSHOCKだったので、幕上がった時に「ジャニーズだ。。。」と感極まり涙が止まりませんでした。
  • コウイチとタツヤ、正統派王子様とヤンチャ番長の対比。こんなのみんな好きじゃん!?!? 年始の無念の中断から、形を変えてどうにか届けようとする光一さんをはじめとするカンパニーの心意気が素敵でした。1800回公演おめでとうございます!!! 1
  • コロナ渦でも前に進もうとする姿に勇気をもらいました
  • 現場には行けずに配信で観ました。3年後の物語も素晴らしかった。皆さんの作品への愛が伝わり過ぎて辛いくらいでした。
  • 配信のおかげで初めてSHOCKの歴史に触れられてよかった。
  • コロナ禍でエンタメのあり方を問われる中で堂本光一はこのようにニューノーマルを作り出し舞台を形にした、という事実に1位を送りたいです。Eternal演出を今までのライバル達の演技でも見てみたいと思う反面、やはり映画で元々の完全版を見ると殺陣や階段落ちが恋しくなって複雑になりました。この気持ちに向き合うこともエンタメにとってのニューノーマルなのかなと思いました。
  • コロナ禍でのスピンオフ良かった
  • 急遽 作ったなんて信じられないクオリティー。光一座長は本当に素敵な座長です。努力と才能と綺麗な顔面の持ち主
  • コロナの中でも時間短縮したり濃縮された舞台でした。濃い!!!!
  • このようなかたちになるなんて、堂本光一さん、天才。
  • コロナ禍を逆手に取ったな!という構成に。個人的にはオーケストラが舞台上に置かれて背景になっていた事でうつくしさが増したと思いました。
  • ステージの幕が上がり第一音が鳴った瞬間、エンタメを楽しむ時間を取り戻せた!と涙が止まらなかったです。 3年後を描く事にしたアイデア…ファンへ発信する簡潔で分かりやすい言葉…座長堂本光一へは信頼と尊敬しかありません。 自担がライバル役だったから履修したSHOCKですが、次年度以降も観賞したいです!
  • みなとくんかわいい
  • コロナ禍でもできる精一杯のことを光一くんなりに考えてやってくれてて、素晴らしいと思います。
  • 伝説だから
  • 寺西くんがEndless SHOCKに初めて出演した2017年からずっと見ていますが、テラニシの心情を語るこれまでより長いセリフをもらえていて、本人の成長を感じると共に光一座長からの信頼が確実なものになってきていると感じました。アンサンブルを減らし、セットを減らし、国からのガイドラインに沿って色々と制約のある中で、これまでのEndless SHOCKの世界観をそのままにこれだけ見応えのあるものにした光一座長の凄さも改めて感じました。
  • SHOCK本編から三年の時が経ったEtrnal、上田くんのライバルは当時の感情と今の感情を一瞬で切り替えて演じなければいけない大変な役どころでしたが、見事にやってのけてくれました。本編が上演できない大変な状況になってしまいましたが、そんな状況になってしまったからこそ生まれたEtrnal、そこに上田くんがいて本当に良かったです。 1
  • 本編が上演できなくなっても、eternalとして作品を上演し続けているのはすごいと思いました
  • 配信で見ることが出来て嬉しかったです。
  • 本編の3年後という発想を映像と巧く融合させ本編の見どころは生で見せる。 限られた上演時間の中で物足りなさを感じさせない作りに感激しました。
  • 当選した日の前日で止まってしまったSHOCK。どうしても見たくてひとり静かに大阪まで行きました。形を変えてまた見られて涙した。止まったあとも何かしようと色々考えてくれた座長の気持ちも全てが貴重な時間で嬉しかった。
  • 初めて観たSHOCKがeternalだったのですがコウイチの凄さに圧巻され本編履修したいって強く思いました あとミナトの役どころが個人的癒しポジションだった
  • 2020年2月、止まってしまったEndlessSHOCKでしたが、eternalという形で再び同じカンパニーに出会えて嬉しかった。コロナ禍での初めての観劇、生の現場だったこともあり、オープニングのオーケストラの音が鳴った瞬間に会場に戻ってくることができた嬉しさで胸がいっぱいになり涙が止まりませんでした。
  • コロナ禍で数々の現場が中止となり、エンタメを摂取できなかった時、やっと劇場が復活し、初めて観た舞台がこのEndless SHOCK Eternalでした。 本公演と違い、様々な登場人物の気持ちが表現されており、コウイチの苦悩とそれに対する周りの反応がよりわかりやすく整理されており、 SHOCKを観てからEternalを観に行きたい、そしてまた SHOCKを観たい、という気持ちにさせてもらいました。最高です。 今後、 SHOCK本公演ができるようになるまでは長くかかりそうに思いますが、いつか復活し、本公演→Eternalという順番で生で舞台を観れることを願っています。
  • 初めてのSHOCK。今までの話を知らずに観劇したので、ついていけるか不安でしたが、そんなことはお構い無しに泣いてしまいました。 エンターテインメントってすごい!と心の底から思いました。 タツヤの苦悩、後悔。 舞台に取り憑かれた者たちの生き様がかっこよかったです。 1
  • 光一くんはもちろんのこと、ライバル役の上田くんも素晴らしかったです。 1
  • 本編SHOCKのスピンオフにあたりますが、2時間と短くなり、華やかなショーはそのままに階段落ちから休みなく話が進むのでむしろ本編より見やすくなっているため、はじめて見るのはこちらがおすすめでは…?と思いました。もちろん、本編SHOCKも素晴らしいですが、コロナが無ければ出来なかった作品として、コロナ憎しを昇華させてくれるエンターテイメントのひとつとなりました。
  • 少し不安になりながら初めて観た時こんなに踊れてこんなに表現できるんだとタツヤに殴られた気分でした。 諦めてた帝劇で担当を観るを叶えさせてくれてありがとう光一くん!!!
  • ジャニーズ伝統の舞台を初鑑賞。Eternalはコロナ禍で急遽作り直したというのにも驚き。上田くんはもうこの先これ以上のライバル役は現れないのではないかと思うくらい適役。本編も観たくなる。
  • 最高でした。
  • コロナ対策していても、きちんと見せ場は満載でした。
  • 堂本光一という人は、どこまでのことをやってのけてくれるのだろう。2月には20th公演を中断した。どんどん変わり行く状況のなかで、これから先のことが何も見通せない。それでも可能性を模索して、予定されていた梅田芸術劇場での公演を、形を変えてでも決行してくれた。その手で幕を開けてくれた。Show must go on.
  • 同じカンパニーでアフターストーリーを紡げたこと、本当に嬉しく思います。「Show must go on」わたし自身も観劇者としてエンターテイメントに支えられてきたのだと強く感じました。「何があっても前に進む」ではなく、「前に進むために何かをする」のが本質なのかもしれません。
  • SHOCKに間違いなし。
  • 2月観劇直前に中止となってしまった分、オープニングのオーケストラの演奏だけで泣いてしまった。 SHOCKの音楽やダンスはそのまま楽しめて、あの時どう思ってたか、本編がより分かりやすく理解できるストーリーなのも良かった。
  
  
結果発表TOPに戻る