楽曲部門第20位(3426ポイント獲得)
「復活LOVE」嵐楽曲情報
- 嵐らしい曲ではなかった。少し大人になっていったなと感じた。
- なんだか嵐さんらしい曲だなあと涙ぐんでしまいました
- いままでのシングルの中で1番好きな曲。
- 去年のシングルがいまいちだったなと思っていたところにこの復活LOVEである。イントロからおしゃれ、いやシャレオツ全開のギターに大人の恋愛を歌ったこの曲は少し落ち込みかけた嵐の曲に対する私の想いをも復活させた。久し振りに大野さんのソロからというのも嬉しかったし(このところユニゾンばかりで個性がなかった気がしたので)松潤も歌が前よりずっと歌が上手くなったと思う。というか嵐の楽曲パフォーマンスのレベルが半端ない。しかし一つだけ言わせてもらえるなら最後の相葉さんの「おかえり」はもうちょっとボリューム上げて欲しかった。電車や徒歩ではとても聴こえないからだ。
- 作詞作曲に豪華な2人を迎え、30台の嵐の大人な魅力が存分に描かれている。ムーディー且つ哀愁たっぷり、暗闇の中できらめく5人の姿が浮かぶ。
- 山下達郎さん作曲、まりやさん作詞の今の嵐だからこそ歌える渋い一曲。物語のような歌詞は聴いていると情景が浮かんできてそこにどこか懐かしい曲がのり、オリジナルなハーモニーを生んでいると思う。
- なぜだかわからないが惹きつけられる曲。 山下達郎さんと竹内まりあさんの力はすごい。
- まさにこれ! 山下達郎×竹内まりや夫妻という最強のコンビで熟成された大人の嵐を感じることのできた一曲!PVに生田斗真が出ているのも、絆を感じられてよかったです。
- 大好きな曲です、
- 大人な感じですごく好き! スタンドマイクや、MVの演出がすごい!
- まず楽曲がさすがの達郎様だけあって素晴らしく、さらにグルーヴィーなサウンドが各人の声とマッチして、今の嵐だから歌えるアーバンな大人な曲。これをシングルに持ってきてくれてすごく嬉しい。
- どこか懐かしい感じがする!かっこいい!
- 楽曲のテイストや、相葉ちゃんの「おかえり」や、洗練されたかっこいい振り付けが特に大好きだからです!5人の綺麗なユニゾンが艶っぽく映える一番好きな楽曲です!
- 曲調から歌詞まで、全部好き!
- 初めて相葉さんの「おかえり」を聴いた時、ぶっ倒れました…こういうことを言うのは潤くんだと思っていたので、驚きましたし、こういう言葉が似合うと認められたんだと歓喜しました!今でも「おかえり」と言われると「ただいま」と返答をします笑
- 嵐に「おかえり」って言われたら、本当に離れられなくなるじゃないか。きっと私は一生嵐と共に生きるんだろうなと悟って、思わず涙が溢れた、決意の曲。
- 潤くんのソロが素敵ですし、MVも斗真くんが出てきたりと豪華だから
- 初めメロディーラインを聴いた瞬間惚れ込んだ。圧倒的に魅惑な曲と歌詞、それだけじゃなくてMステでの披露も印象的だった。無事相葉くんのおかえり担に。
- 嵐全員が30代の男性として歌う等身大のラブソング。酸いも甘いも知った5人が、未だ嵐としてこの曲を歌っているということに感慨もひとしお。演奏も最高で、最初のギターカッティングから痺れる。
- 山下達郎・竹内まりや夫妻が楽曲制作に携わるということで発表の時点から期待しかなかった曲です。最近はユニゾン曲が多かったのですが、Aメロにそれぞれのソロパートがあって松本さんが下ハモをして…5人が居ないと成り立たない曲だなあと改めて感じています。
- 達郎さんらしく細部まで細かく計算された曲調が聴いていて心地よいです。昨今クリーンなイメージのある嵐ですが、久々に影のある少年みを見た気がします。
- 初期の嵐がよく歌っていた大人びた楽曲に近い印象。昔のように背伸びしなくても楽曲に合う色気があって、時の流れを感じました。
- 作詞:竹内まりや 作曲:山下達郎なだけでもすごいが何より曲ラスト相葉さんの「おかえり」の破壊力がすごい。テレビの前で思わず「ただいまー!!!」と返してしまうぐらいの威力あり。
- 山下さんと竹内さんが手がけてくれた大人なラブソング
- 個人的に発売直後はそうでもなかったのがジワジワ来て鬼リピしてます 山下・竹内夫妻に感謝しかない一曲です
- 今年はとても好きな曲が多くて悩みに悩みましたが、初めて聴いた時のインパクトが1番大きかったのはきっとこの曲。 ザ・山下達郎ワールドをも歌いこなす嵐の表現力!それぞれが少しずつ歌い方や声質を変えているのがよく分かります。 歌うたびに「エインジェル」「おかえり」をネタ化していく嵐おじさんにも思わず笑顔。 月9ばりに展開していくドラマチックな楽曲構成も大好きです。
- オシャレでアーバンでグル―ヴィー、シティポップ漂うリッチなポップス、とりあえずイイ感じのカタカナを羅列したくなる、珠玉の一曲。ただいま。
- 30代のアイドルを感じられる曲でとても好きです。5人がいつもと少し違う歌い方をしているのが新鮮ですし、昭和の感じが味わえるこの曲はとても聴きやすいです。振りもスタンドマイクを使ったりと好みすぎました。
- 最初VS嵐で披露した時かっこよすぎて、クラクラした。達郎サウンド最高!
- シックな感じが好き
- 所々にある潤くんと相葉さんのソロがかっこいいから
- 山下達郎さんご夫妻から届いた素敵なプレゼント。ダンスも斗真くんゲストのMVもかっこいいけど、それよりなにより修正なしの歌声を届けてくれたことがほんとに嬉しかった。嵐さんって、歌上手いよね!
- 相葉君の「おかえり」は率直に惚れてしまう…。
- 山下達郎さんと竹内まりやさんの作詞作曲が印象的。大人っぽい雰囲気でかっこよかった。
- とにかくカッコいい!曲調もダンスも。切ない歌詞を歌い上げる嵐のみんなにドキドキします。
- やっぱり嵐さんは強い。山下達郎さんらしく、聴けば聴くほどクセになる。歌詞の内容も「復縁」をテーマにしており、嵐がさらに新たなステージに突入したことを思わせる一曲。
- なかなか有名な作詞家や作曲家の楽曲が嵐は少ない。そのような中で今回は作詞が竹内まりやさん山下達郎さんというお2人に曲作りをお願いしたということに意外性を感じ、驚いた。歌詞やメロディにお2人らしさを感じつつも、セリフが入っていたり、ダンスでは嵐さしさを感じたりするなど、今までの嵐の楽曲とはまた違った良さを感じることが出来たため。
- 山下達郎、竹内まりや夫妻に提供してもらった懐かしみのある曲。私の父親が山下達郎の曲好きでよく聞いているから、個人的にすんなり入ってきた。
- 大好きな嵐のユニゾンがぐっと大人の切なさを含んでいて心に残った。
- 山下達郎さん竹内まりやさん夫妻合作のこの曲は、今の大人の嵐だからこそ、歌いこなせる曲です。冒頭の大野さんのボーカルも冴えわたっています。
- 竹内まりや山下達郎夫妻が作った曲ということもあり、今までの嵐にはない楽曲だった。とても素晴らしい楽曲です
- 相葉さんのおかえりファンです(笑)
- ポップでキャッチーなのにどことなく切なさも感じる、魅力溢れる曲。
- 山下達郎・竹内まりやさん夫妻作詞・作曲のこの歌。歌詞にメロディ、ダンスに衣装まで全てがどストライクの歌でした。
- 達郎さんもまりやさんも嵐も好きな私には嬉しすぎる素敵なコラボでした。
- 昭和っぽい感じが好きです!
- 達郎さんがレコーディングに立ち会っただけある歌割りで久し振りに納得のいくシングルだった✨ MVも素敵だった
- 最後の相葉くんの「おかえり」が堪らない。悶えた。
- 大野さんの美しいソロがたまりません
- 昭和の絶妙なメロディーと物語風な歌詞、聴けば聴くほど癖になる。懐かしさの中に新しさもあり飽きが来ない。タイトルのダサさも含めて後世に残すべき名曲。
- 30代半ばにもなった嵐が出て行った彼女に未練タラタラで歌い踊る女々しさ120%の曲。耳に残るメロディーとストーリー仕立ての歌詞が病みつきになる最強タッグ山下達郎&竹内まりや夫妻。
- さすが!という感じです♡
- マイナーキーが似合うんだこの人達!!イントロ聴いただけでドラマチックな世界へ。2月発売だったこともあって冬にめっちゃ合う。相葉雅紀の囁く『 おかえり 』音も嵐も大人のかっこよさで最高ですマジで。
- 曲調がカッコイイです
- 山下達郎が大好きなので仕方ない!今年の嵐の新曲は大人っぽさ、新しいステージを感じるような楽曲が多かったですが、その口火を切った非常に印象的な一曲。山下達郎楽曲って、一見切ないように聴こえて温かさがあるのが良いですよね。全ての曲に「おかえり」を入れてほしい。
- 大野くんのソロから始まる大人の曲。優しく歌う大野くん素敵です。「my love 離さないよ」で毎回倒れます♡
- ラブソングとして、よく歌った
- 山下達郎竹内まりや最高!
- 山下達郎さん、竹内まりやさんが作ってくださった曲で、嵐ファン以外の方からも沢山の反響があった曲です。MVには生田斗真くんも出演している印象的な曲です。嵐の歌声と最後の相葉くんの囁きを存分に楽しめる曲です!!♡
- 嵐が「復活LOVE」でパフォーマンスをしているのを初めて見たときに感じた恐怖。凄みの利いたカッコ良さ。まだまだ嵐の時代だと思い知らされた。嵐ってすごいし怖い。すごいから怖い。
- いろいろな嵐の可能性を見出した曲。山下達郎さんありがとうございます。
- 山下達郎・竹内まりや夫妻が初提供した楽曲。そして何よりMVにて嵐と生田斗真が共演を果たせた曲。大人っぽい歌詞と昭和を感じさせるメロディをしっとりと歌い上げる嵐に、これからの、成熟した嵐を魅せてくれるという期待が膨らんだ。
- 何と言っても嵐×斗真。とにかく胸熱。
- 昭和歌謡王道!今聞くとおしゃれな1曲。実験的に見えることをシングル曲に持ってこれるほど嵐は確かなものになったのだ。カッティングの音も気持ちがいい80年代!
- 歌詞がいい
- 本当にオシャレで、今までとは違う大人曲調。ガンガンに踊る曲とは違い、大人になった嵐5人をしっかり堪能することができた楽曲だと思います。
- 山下達郎さん感が濃く表れてるにも関わらず、やっぱり嵐の楽曲でいつもとは違った感じでよかった。
- 山下達郎・竹内まりや夫妻の世界観を嵐が見事に表現していた。MVに生田斗真が出演したことも胸熱でした。
- 作詞作曲豪華
- 達郎さんのジャニーズ曲にハズレはない!!!
- 切なくて、麗しくて、美しい一曲。
- 山下達郎さんの作った曲を違和感なく歌えるようになるなんて。大人になって…(涙)
- かっこいい!!!「おかえり」は何回見ても好きです。大野くんからの相葉くんの流れ。素晴らしい。
- 音源が公開される前に作詞作曲が公開された時点でとんでもない曲がくると思いました。いざ音源が公開されて聴いてみたらドストライクの曲だったのでご夫婦に感謝しました。それにしても嵐もこういう曲を歌うようになったんだなぁとしみじみしました。
- バンザーイ!大人な嵐バンザーイ!ジュニア黄金期バンザーイ!達郎まりや夫妻バンザーイ! 初めてラジオで解禁された時、曲の終わりの相葉くんの「おかえり」は、はたして曲の最後なのかラジオのジングルなのか、いまのは空耳だったのか?とてもテンパりました叫びました。Mステ初披露で見た時に「爽やかなポップスを歌うことが減ってきた悲しみを超えて、おじさんになった嵐めちゃくちゃ大勝利じゃん!」という気持ちの盛り上がりいまでも忘れられない。PVメイキングではゲスト出演の生田斗真と振付師の梨本威温と嵐が風間俊介の話をしてて「はぁぉぁ、同じ青春を過ごして職業は別々になったけどまた集まると空気があの時代に戻るジュニア黄金期尊い、、」ってなりましたーーー(><)
- しっとりとした歌詞、曲調がとても素敵です。大人になった嵐を見せてもらいました。
- 今までと違った雰囲気の嵐。あまり、歌手の方とかに依頼して曲や詞を作ってもらっているイメージがなかったので。
- スタンドマイクで踊ってもいいのは嵐とSMAPさんだけだと思っています。かっこいい人達にしかできない技です。
- あたらしい嵐を見れた気がする
- 相葉さんの おかえり と言う台詞で終わるストーリー性のある世界観が良い
- ジャニオタになる前相葉くんが好きで、現在はHey!Say!JUMPの有岡くんを担当していますがこの曲を聴いて相葉くんへの恋心が復活しました。おかえり、はずるい。
- 聴けば聴くほどくせになる!!ちょい照れ相葉ちゃんの「おかえり」がたまらない!!
- 切なくて切なくて
- 王道の、職人仕事の、トップアイドルが踊り歌う、シティポップ。いい曲でないわけがない、好きにならないわけがない。
- 今年のシングルで1番すき!
- この昭和チックな曲調、切ない歌詞を表現できるのはやっぱり嵐さんだなあ。二宮さんの「知らずにいたこと悔やむだけ」が特に好きでMステでの表現は何度10秒戻ししたことか、、!!愛を叫べであんな多幸感表現した後にこのようなシングルというのも絶妙ですね。さらに斗真くん出演。初めて嵐さんのCD買ってしまいました。
- PVも含めセクシーでかっこよかった!
- 最初は、山下達郎すぎて受け付けないと思っていた。だが回数をこなすうちに、嵐カラーが素敵に滲み出て、噛めば噛むほどみたいな、スルメのようにどんどん良くなっていく曲。
- 曲調が今までにない。最高。
- 嵐も大人になったなあという印象。それぞれのソロパートの美しさが耳に残ります。
- 最高だよ!山下ワールド全開!
- 久しぶりに嵐のCD を買ってしまうぐらい提供が豪華だし、嵐の声に合う楽曲。相葉ちゃんのおかえりがいい。
- 完成度が高く洗練されていて、今の嵐に違和感なく馴染む。親しみのあるイメージだけじゃない、色気や格好良さが伝わる。
- なんてキャッチーかつ愛らしいのでしょう。自分の結婚式には嵐ではなくとも男友達5人揃えて事前打ち合わせを入念にして余興としてやってもらいたい。
- 竹内まりや、山下達郎ひたすらに天才。とりあえず黙って聴け!と言いたい。
- トンチキなタイトルからは想像もできない、竹内まりや、山下達郎夫婦の作詞作曲なだけあってしっかりとした世界観できあってる。
- 個人的にはキタコレ!だった。流石山下夫妻。近年はあまり楽曲が多くない嵐のお願い先が山下夫妻っていうのが今の嵐か、と。メロウでキャッチーで歌謡曲、MVにはトーマくん。各所本当にありがとうございました...
- 素晴らしい楽曲といえばこれ。タクスィにエェンジェルがたまらない。最後のおかえりはよくぞ相葉さんにしてくれました…テレも含めて良い
- 文句ナシの1位…!なんてったって楽曲提供が山下達郎さんと竹内まりやさん。名曲に決まってる…!PVも斗真くん出演だし、年初めから豪華なシングルだった…振り付けも好き。
- カッコいい。とにかくカッコいい。こういっオトナの曲は嵐さんは近年よく歌われていますが、ダントツで復活LOVEが好きです。山下達郎さんの指導で普段の曲とは違った歌い方になっているので新しい嵐を垣間見ることができるかもしれません。歌の中にある相葉くんと松本くんの台詞もセクシーでこの曲になくてはならない存在。とにかくカッコいいです。
- この一曲にぎゅっと物語が詰め込まれていて、聴いていてとても楽しいです。 また個人的な楽しみかたとして、ワンフレーズ、ワンフレーズごとにいちいちコメントしながら楽しんでいました。
- 大人の雰囲気漂う曲調、さまざまなソロ、スタンドマイクを使った振り付け、どれも素敵すぎました。
- 曲、歌詞、ダンス、PV全ておしゃれ
- これまでの明るく若々しいイメージから大人の男性としての嵐の魅力に気付かせてくれる楽曲。イントロから既にドラマティック。各メンバーの歌声が聴きやすいようなアレンジがされているのでついつい聴き込んでしまいます。
- 嵐さん歌上手いとこの曲聴いて他グループ担ながら改めて思いました。最後のセリフを相葉さんに担わせた方は表彰されるべき
- 初めて聞いたとき、嵐なのか…??嵐だよな??と思うくらい、嵐の普段の楽曲とは完全に違ったスーパーミラクルウルトラ素敵な光景がそこにはありました。
- 山下達郎&竹内まりや夫妻の楽曲提供が、嵐の大人な一面を引き出せたように思う。サビに至るまでソロパートで回すのも、メンバーの声の良さが引き立って非常に良かった。
- 昭和歌謡のようで懐かしくて切なくて沁みます。
- 30代の大人の嵐が歌うことによって深みが増す。アリーナツアーで月を見上げながら歌う潤くんを見て、あれ?天使ってこの人のこというんだ。とうっとりしました。歌い続けて欲しい一曲。
- リリースから随分経って年末に見るとやけにしっくり来ましたね
- めっさオサレ!こんな曲待ってました!!!なおかつスタンドマイクで歌うとか反則!むりすき!
- 30代になったメンバーが歌うからこそ醸し出される曲の雰囲気が好き。山下達郎さんと竹内まりやさんからの提供というのもまた良い。
- ジワジワくるスルメ曲。パフォーマンスと一緒に見るとゾクッとする。さすがの山下達郎ワールド。
- 「おかえり」は伝説。
- とても大人びた雰囲気の曲で今までの嵐の楽曲にあまりない感じだったので。
- 山下達郎さんありがとう!な楽曲。スタンドマイクでクールに踊る嵐がカッコ良くて好きです。
- 達郎&まりや夫妻制作という豪華さ、MVに斗真が出演するというエモさ、なにより自担の「おかえり」、圧倒的1位。
- 山下達郎・竹内まりやコンビでこの曲調はずるい!!それに尽きる。
- 山下達郎さんが大人嵐の魅力を爆上げしてくれたように感じました。 最後の相葉君の「おかえり」にキュンキュンしました。 歌番組で披露された回数が少ないのが本当に悲しい。
- 耳に残る名曲!!スタンドマイクを使う振り付けもPVの衣装も演出も最高!!
- 耳に残るサビが好きです。
- 歌詞も、曲調も、MVもお洒落で、嵐のシングルらしさがいい意味でなかった一曲だと思います。生田斗真くんの友情出演も豪華で大好きでした!歌番組で披露したときのスタンドマイクでのパフォーマンスもかっこよくて痺れたものです。
- 曲が素晴らしい! 歌声も素晴らしい!!
- 普段嵐の楽曲はあまり聴かないのですが、こんなにしっとりした声で歌うんだ!と驚かされました。山下達郎さん独特のメロディー調がクセになります。
- 達郎&マリアにマジサンク。
- イントロを聴いた時にグッと心をつかまれました。どこか懐かしい曲調、嵐の皆さんのセクシーな歌声にドキドキしました。
- 達郎さんも大好きなので私得
- 山下達郎さん、竹内まりやさんが作詞作曲してくださった曲。最後の最後まで聴いてください。ただいまって言いたくなります。
- 今までにない嵐の曲に今年初めてキュンとしました。 流石山下夫婦がプロデュースしてるだけあって嵐さんの良いところが引き出されていてとても大好きです。 疲れて帰ってきてこの曲をかけると相葉さんのおかえりにいつも励まされます。 これからも疲れたら相葉さんに癒されます(笑)
- 嵐生田斗真コラボ最高!!!
- 達郎はよい
- mvに生田斗真くんが出てきてすごく嬉しかったです。
- 歌い方に山下達郎さん節が効いていて、いつもの嵐とはちょっぴり違う感じ MVには斗真くんが出ていてとにかく豪華でおしゃれな一枚でした…
- 発売当初、ずーっと脳内で流れてました。
- 嵐の2016年一発目の曲。一発目の曲があの山下達郎さん、竹内まりやさん夫婦の共作のもので、クオリティも高くて驚きました。
- 嵐が山下達郎さんと竹内まりやさんに曲をもらえた喜びは大きい
- シビれた
- 豪華な人との共演!口ずさみたくなる曲でよかった!
- 山下達郎ワールドありがとう。メロディも歌詞もとにかく好き。そして色気ヤバい……ダンスのとき伏し目のとこヤバいです(語彙力)
- 悲しげなメロディが心地よい。
- 山下達郎提供っていうのがアツい
- CMタイアップで発売されたシングル。初めはCMに嵐さんが出てる訳でもなく、それでも発売されることにびっくりしました。PVには生田斗真くんが出演してくれていて、メイキング映像などからはJr.時代からの仲の良さ、素敵な関係が見れました♪ PVはある建物を貸し切っての夜の撮影で、斗真くんもいてメンバーみんな楽しそうで印象的です。音楽番組では、スタンドマイクを使ってのパフォーマンスが多く、かっこよかったなぁ、、、最後の相葉くんの「おかえり…」はイヤホンで聞いてもテレビで見ても、ぶっ倒れるぐらいの破壊力です、、、(個人的にですが) 今年発売のシングルで1番好きかなぁ~!!!!!
- スタンドマイクの振り付けや、90年代を彷彿させるメロディーラインが好きです。
- 竹内まりや作詩の大人の恋愛を描いているようで、よく聴いてみると離れたりくっついたりの未練がましい男女の曲。嵐は昔からフラれ曲を歌うことが多いので、この曲はまさに嵐の得意分野なのではないか。
- 最後の「おかえり」にやられました…
- えいんじぇる♥最高!
- 山下達郎、竹内まりや夫妻に作っていただいた一曲。 キンキキッズの硝子の少年のように、嵐が10年、20年後も歌える素敵な楽曲だと思います。
- イントロから好きすぎて、何回もリピートして聴きました! 歌番組でのマイクスタンドを使ったダンスにも惹き付けられました。
- ただただ 山下達郎提供楽曲 という事実だけで衝動買いした結果、死ぬほどリピートするほど聞き込んでしまいました。イントロやサビ前のギターだけで身悶えしてしまうくらい、あの一曲から山下達郎を感じられるのに、ちゃんと自分たち嵐の世界に変えてしまっている。改めて嵐のすごさを感じられた至極の一曲だと思ってます。
- いろいろカンペキではないでしょうか。
- もっと色んなところで歌って欲しかった。
- 大人カッコいい! 作詞作曲が超大御所なだけあって、素人ながら、やはり素晴らしいセンスを感じます。
- 嵐の余裕ある大人感がすてき! 若い頃にはできない30過ぎた人だからできるパフォーマンスだと思います
- 今までの嵐の楽曲とはどこか一線を画したような、切なく憂いを含んだ甘ったるさが漂う曲調と五人の声が印象的。 曲中に入る潤くんのセクシーな「I miss you」、相葉さんの低温で優しく響く「おかえり」は卒倒必至の逸品キメボイスである。
- 山下達郎さんを意識した歌い方が新鮮 歌割も意外で驚いた いまの嵐にピッタリな大人な雰囲気の曲
- 山下達郎さんに感謝!!大人な嵐がよかった
- 山下達郎さんと竹内まりやさんの作詞・作曲ということもあり、昭和歌謡感があるところが好き。「長すぎた春」など、大人の恋を連想させる歌詞が特にすき。
- 大人!とにかく大人な嵐がみれるしPVのワンカット撮影も上手い。
- 山下達郎さんと竹内まりやさんの作られた曲で、スタンドマイクでのフリ、相葉くんの「おかえり」などとても豪華で満足する一曲でした!
- もしかしたら若い世代より、達郎×まりやを知っている世代に響いた曲ではないだろうか。(いい意味で)ちょっと古臭い歌詞が逆に新鮮。
- 山下達郎・竹内まりやのタッグという豪華さ!濡れた曲調が嵐にとって新鮮で、新しい魅せ方を切り開くことができたのでは。PVのワンカット撮影も美しいので、是非映像も探して見て欲しい!
- 最後の相葉さんのさよならだけで、この曲は優勝でしょ
- 山下達郎さん作曲のメロディがかっこよかった、、、、、とにかく大人っぽくて素敵でした!
- 山下達郎節を見事に切なく歌った5人が印象的
- 少年隊、キンキキッズなど山下達郎さんの楽曲提供は多くあり全て名曲ですがここしばらくは提供がありませんでした。そんな中での嵐の復活ラブ、最高でした。ほぼ全員が東京生まれ東京育ちということもあり滲み出る都会感が山下達郎のシティでアーバンな楽曲とMVにマッチしていました。
- やっぱり曲自体が最強… そしてしっとりとした大野くんソロから入るのたまらない……
- 相葉くんの『おかえり』がとにかくかっこいいから!
- 山下達郎、竹内まりや夫妻に提供して頂いた、嵐のシングルには珍しい大人っぽい楽曲。MVには生田斗真が出演し、嵐5人の計算ずくされた動きをワンカメで撮影する等、作り込まれていて非常に見応えがある。
- 山下達郎・竹内まりや夫婦の鉄板ソング。 Taxiやエンジェルの発音にこだわってる所もさすが。
- 年相応、大人の嵐の魅力が詰まった素晴らしい一曲。
- 落ち着いた雰囲気の中に、寂しさ、力強さを感じられる一曲。
- 今の嵐だからこそ歌える大人な曲。ストーリー性のある曲調、さらにたくさんあるメンバーのソロパートも素敵でした。アリーナコンでみたネオン街をイメージしたような演出がすごく好きでした!
- 懐かしい雰囲気の楽曲で、でも嵐らしさもあって、始まりが大野くんからと言うのも、とてもいいと思います。
- タキシィーの発音に忠実な嵐がイトシィー。
- この曲は山下達郎さんと竹内まりやさんの手掛けた曲で、今までの嵐の曲風にはないタイプの歌で、でも、嵐が歌ったらかっこいい
- ちょっと懐かしい感じで山達ワールド全開。でも嵐らしくて素晴らしい。
- PVの雰囲気がとても好き。流石達郎さんの曲って言った曲調もかなり好き。
- 聴けば聴くほどいい曲
- 山下さんとまりやさんに書いてもらっていてとてもびっくり。
- 嵐に見事復活LOVEした曲。
- 厚みのある曲でそれぞれソロパートの華があるよく作られた曲
- タイトルから想像していた曲調と真逆を突かれ、一気に好きが炸裂した一曲。曲中にポイントがいくつも散りばめられていて、何度聴いても飽きません!
- この曲で嵐熱が復活しました。大人な嵐さんスゴく良かった♪
- 山下達郎さんの曲もいいし、PVの斗真さんとの共演も良かった。
- ついに実現した嵐×山下達郎!音楽番組で披露するたびに他Gに自慢したくなるほどのクオリティー。加えて嵐と同期の生田斗真が出演したワンカット撮りのPVも黄金期好きとしては涙モノ。大人に成長した嵐の色気と艶やかさを堪能できる一曲。
- 作詞作曲が山下さん夫妻ですごく記憶に残っています。リズムもダンスもかなり難しいけれど、頭に残りますね。
- 作詞:竹内まりや、作曲:山下達郎ってこのクレジットだけで大賞みたいなものでは。笑 相葉さんの最後の「おかえり」をCDではかなり音大きくしないと聴こえないのがポイント。
- 楽曲、ハーモニーとしてはぴかいち。もうすでにジャニーズどうこうという話ではない、山下達郎・竹内まりやコンビ作品。 振り付けも素晴らしい。 眉毛はの字で情念たっぷりのメンバーをありがとうございます。
- 赤いスタンドマイクで踊る嵐より美しいものはこの世に存在しないんじゃないか?という思考に陥る1曲。
- 嵐らしさもあるちょっと古めの曲がクリーンヒットしたからです。
- 歌詞も曲もすべていい
- イントロのコードがすき。
- お色気嵐というか大人の魅力が詰まっていてとても素敵な曲です。5人のソロパート過多な所も楽しめます。
- 嵐の歌唱の可能性を引き伸ばして見せてくれた佳曲。嵐に合わせて作られた楽曲提供というよりは山下達郎氏本来のメロウな音に寄せて、嵐が五人其々の持つ歌声の魅力で加工も抑え歌いあげた。大人っぽい楽曲だがその堂々とした歌唱ゆえに背伸び感は感じられない。嵐は重ねたユニゾンが美しいだけではないと大いに示されている。
- ただただ、この曲を作った山下達郎さんのファンということで投票 彼の歌うクセとかも頑張って歌っていたので3位。
- 山下達郎・竹内まりや夫妻の共作だなんて最高に決まっている。マイクスタンドを女性に見立てた振付も好き。おかえり。
- コンサートではフォーメーションを変えながら花道を進んでいく嵐に格好良さを最高に感じた曲。洗練されているなぁとしみじみ感じた曲。
- 竹内まりやさんが作詞、山下達郎さんが作曲された一曲です。今までにないくらい大人っぽい一曲で、嵐5人の声質を考えて山下さんが歌割りを考えてくださったため、5人それぞれの魅力が発揮されているなと思いました。
- ただただ曲調や歌詞が好みドストライク。とにかく山下達郎さんとまりやさんに感謝。スタンドマイクを使って歌うのもいいし、いつもとは違ってバレエを混ぜたおしゃれな振り付けもよかった!!歌詞のイメージと嵐の5人の表情がリンクしている所もすごくいい。現代っぽさの中に、どこか切なくて昔から馴染んだもの織り混ぜてある、すごい曲だと思う。大野くんの歌い出しから、相葉くんの台詞まで全部いい。
- 独特のグルーヴ感が大人の色気が出てきた嵐にピッタリです。
- 有名アーティストに提供してもらった曲。大人っぽい切な明るいラブソング。今までの嵐にない一曲だと思う。
- 山下夫妻からの楽曲提供はすごいと思った
- ストレートに結婚をお祝いする曲で、誰が聴いてもHAPPYになれると思います。振り付けも可愛くて、覚えやすくて、多くの結婚式でこの曲を聴きました。
- 山下達郎×竹内まりやのタッグ! 昭和な感じもあり、しっとりと歌いあげた嵐に完敗
- 2016年の始まりから嵐にときめかされました。今の彼らだからこそ歌えるほろ苦い大人の恋の歌、大好きです。
- さすがの楽曲。振り付けも込みで完璧。こんな最高の歌謡曲を歌える嵐が羨ましい。
- 新鮮な嵐を見れたし単に楽曲自体のクオリティが高くてクセになる。自担Gではないが今年一番好きでした。
- 嵐さんといえば、誰にでも届く明るく耳慣れたメロディが多い印象ですが、この曲はいつ聴いても新鮮な気持ちになれます。 レトロな音楽も、振り付けも全てがとても好きです。嵐さんにこういう曲がもっとあるといいのにな、と思うような、可能性が広がった曲だと思っています。
- タイトルが...と言わずに!聴いてください! 歌い踊り終わり、息がきちんと整っていない状態の相葉くんの「おかえり」最高。
- イントロがかかっただけで一気に大人の嵐に引き込まれる
- 30代の大人な嵐
- まず作詞作曲が完璧。それを嵐が洒脱なダンスで表現。
- 一度聞いたら忘れられない名曲
- 聴けば聴くほど飽きるのに、どんどん好きになっていく珍しい曲。
- 流石、達郎さん
- 前年のジャポニズムでのマスカレードからの歌謡曲路線。マスカレードよりも、よりアダルティなイメージで進化系といえる。楽曲の厚みに負けないパフォーマンス。30代のアイドルらしくなってきたね。ステキです。こんなに進化し続けるトップアイドルを、他に知らない。
- 大人の嵐。嵐×山下達郎ってどうなんだろう...と思っていましたが、想像以上にハマっていました。これを歌いこなせることが、アラサーアイドル嵐の強みだと思います。
- 山下達郎作曲、竹内まりや作詞。 嵐はグルーヴ感のある少し懐かしい曲がよく似合います。 大人な味わいのある落ち着いたシングル曲でとても好きです。
- 安心して聞ける曲。
- 自担の「おかえり」がささやきボイスで聴けるだけで、ありがとうございます!ごちそうさまです!の気持ちでいっぱいです。
- 昭和レトロな雰囲気漂う曲を嵐が歌うことにより今っぽく感じられる仕上がりになっていると思う。歌謡曲の現代版というか。こういう味のある曲をたくさん歌って欲しいなぁ。今まで気付かなかった相葉ちゃんの声の魅力を引き出してくれた曲だと思う。
- 大人な雰囲気も素敵です。ポップでキュートだけが嵐ではないのです。
- 国民の初恋、みんなのリア恋お兄さん相葉くんには正直「おかえり」どころから「おはよう」「おやすみ」「お疲れ様」「いってらっしゃい」くらいまで担当して欲しい程、2016年相葉雅紀をこじらせた曲でした。
- 嵐のカッコよさを凝縮したようなご褒美ソング。ダンスもかっこよくてキャーキャー言ってる暇がなかった。
- 相葉くんの最後のおかえりがたまらない
- 相葉ちゃんの「ただいま」に「おかえり!!!」って言いたい曲
- やはり、山下達郎さん竹内まりやさんご夫妻が提供されて、それ歌う嵐がホントにカッコよくて大好きな曲です!歌詞や歌い方にも達郎さんのエッセンスが入ってて、いいなぁと思います!
- ”エモい”とはこのことか、という感想。妙な中毒性がある。
- 作詞竹内まりや、作曲山下達郎、タイトル「復活LOVE」ってだけでもう勝利だろって思いました。実際に聴いてみるとキャッチーさはないものの曲の密度がやはり違う、とってもとっても丁寧なドラマを見ているよう。竹内まりやの都合よくハッピーエンドな歌詞(笑)も、嵐のキャラにあっている。
- 最初はタイトルになぜか激しい抵抗感があったが、まさにスルメソング。聴けば聴くほどアンニュイな曲調と情けない男の足掻きが、なぜか嵐に合っているような気がしてきた。名所となった品川のロケ地でのMVも素敵。
- 嵐の歌声を楽しめる メンバーそれぞれの声が活かされてて改めてうまいなぁと感動した!達郎さんありがとう!
- 初めて聴いた時は今までの嵐の楽曲とは一味違う曲だなー、とそこまでピンとこなかったのですがFNS歌謡祭ではこの番組にピタリとハマってすごくカッコ良かったですー!
- 山下達郎×ジャニーズの真骨頂。
- ここ数年の嵐の曲でダントツに一番好き。
- ザッツ・オトナ嵐!嵐のシングル曲はどれもハズレがありませんがこの曲は中でも格別でした。さすが作家陣がVIPなだけある。久しぶりのスタンドマイクにも湧きました。嵐、とっても良い歳の重ね方してるな〜と感慨深い気持ちになる1曲。
- 山下達郎サウンドに溢れたこの曲は賛否両論ありましたが、私はかなりお気に入りです。
- 嵐は今年はこれかな
- 何から何まで最高。曲もMVもとんでもなくかっこいい。今の大人になった嵐だから歌える、そんな曲だと思います。
- さすが山下達郎夫妻というかんじでこの曲を嵐に提供してくれてありがとうございますって思いました。相葉さんの「おかえり」にはやられます。
- 冒頭のギターのカッティングを聴くだけでアーバンソウルな世界へと誘われる。山下達郎・竹内まりや夫妻によって引き出される、30代年相応の嵐。今の彼らだからこそ、この艶っぽい曲に説得力が出せるのだと感じた。
- 何と言っても作詞竹内まりや×作曲山下達郎!!!自分たちが主題歌を「提供する」というところが新しく、まだまだ嵐が進化していってる感じがした。
- PVに生田斗真も出演していたことが印象的。メイキングも安定のおもしろさ。
- 嵐にこの楽曲を提供してくれてありがとうございます!と土下座も辞さぬ勢いで好きです。
- どこか懐かしさを感じさせてくれる
- 2016年の頭にリリースされたとき、これは!!今年の1位だ!!と思い、結局最後まで1位のままでした。楽曲も素晴らしいですが、MVがかっこいいです。嵐担ではないですが、思わずCDを買ってしまいました。
- 山下達郎さん竹内まりやさんが手がけてくださるなんて、こんなスペシャルなことありますか!?
- 窪田くんのCMを見たときに、何だこの良曲は?!と唸りました。竹内まりや×山下達郎はズルいよ嵐兄さん。
- 山下達郎さんの提供曲。とにかく楽曲がよいです!
- 山下達郎さん特有のムード歌謡感がたまりません!
- 相葉雅紀のおかえり担なので。
- 豪華で贅沢なアーバン&グルーヴ乱れ打ち
- 耳に残る曲!
- 5人わちゃわちゃかわいいという嵐のイメージをいっきに歳相応の男性なイメージに押し上げた曲。メンバーがすれ違っていくPVもステキでした。見目麗しい男性がぎゅっとなってわちゃわちゃしているのもいいけど、30歳相応の大人な男性としての嵐もすごく魅力的だなと気づかてくれました。
- ラストにあった相葉氏の『おかえり』、ウィスパー過ぎて聞き取れない人も多いかもしれないけど、相葉担の耳には必ず聞こえるから不思議!!
- 山下達郎ソングなのがよくわかり、最初そんなに歌い方似せなくても思いましたが、やっぱりいい曲ですね。
- MVもメイキングも良かった。
- 大人の嵐の未来に大切な一曲となるはず。
- 昭和の人間なので山下達郎ソングにはやはりハマる
- 嵐こんな歌歌っていいんだ!って新たな魅力と可能性を引き出してくれた曲。これからの嵐が楽しみになった。
- 最初聴いたときはモロに山下達郎&竹内まりや節だなーと思った程度だったけど、聞けば聞くほど良い曲で、スマートな振り付けのダンスもかっこ良かったし、初聴きでピンと来てたら1位にしてた曲です。
- 嵐さん大人だなーって思わせてくれる恋の曲なので好き
- 山下達郎ワールド×嵐、大人な彼らが魅せる恋愛ソングが最高です。智ソロから始まり、間奏後の潤くんのパートが物悲しくもかっこいい。
- 少し大人な恋愛を歌ってる嵐が新鮮で、初めて嵐のCDを買いました。
- 担当ではないけど、あのMVがとっても印象的だし、いつまでも耳に残る。
- 山下達郎、竹内まりあ夫妻から満を持して嵐に送られたbitterな大人のラブソング。一番最後、相葉さんからの優しくてどこか切ない「おかえり」をこぼれ落とさないようイヤホンで聴くことをお勧めします。
- 純粋に曲がよかった。
- わたしもこんな恋愛がしたいなぁ。。
- 昔懐かしい感じの曲で好きです
- FNSの時、有名アーティストさんに混ざって披露したのが復活LOVEで、嵐にはこの曲がある!って胸はって対抗できる曲だと確信。大人でかっこいいムーディーでせつない名曲。
- タイトル聞いた時は、正直「えぇっ!?どういうこと!?」て思ったけど、聞いてみれば、今の嵐にぴったりな、哀愁と色気の漂う大人な楽曲で、今では大好きな曲です。Mステ30回は見ました。
- 山下達郎さん、竹内まりやさんからの曲提供ということで身構えてしまいましたが、実際に聴いてみたら思っていた以上に嵐にハマっていて好きになりました。あとは相葉ちゃんの「おかえり」もいいですよね。
- いい曲
- この曲の1番のポイントは何と言っても相葉雅紀の「おかえり」でしょう!!!!!音楽番組をみる時はラスサビ前からくるぞ…くるぞ……と待ち構えて「おかえり」を言った瞬間の相葉さんの表情を堪能し静かに悶え家族にドン引きさせるまでがテンプレです。
- 歌も踊りもPVも全部が好きです。
- さすが奇跡の大御所山下達郎と竹内まりやのタッグ…!タイトル発表されたときにあまりのダサさに希望をすべて失いましたが音源聴いた瞬間に全力でお詫びをしなければいけない気持ちで蘇生しました。オシャレでオトナな嵐、声だけで匂い立つ相葉さんの「おかえり」最高です。
- 初めて聞いたときから「あっこの曲好きだ!」と思える曲でした。PVにも昔からの仲間である斗真くんが出てて印象的でした。
- 題名がダサいのに歌詞はとてもいい。最後のただいまは反則。
- ただの達郎担です。歌詞の面では物語性に物足りなさを感じたけど、スタンドマイクを使ってのパフォーマンスも完璧に揃い、嵐らしさという謎のマジックでくるまれどうでもよく感じた。他担ですがなんだか羨ましかったです。
- 達郎節がたまらん。エインジェル。
- 大人カッコいい!それぞれのソロパートがもう良すぎる。これからも歌っていってほしい。
- 嵐には珍しい曲調だけどかっこいいし三十路だから歌える曲だなあと思うので。
- 「山下達郎さんのような歌い方だな」とすぐに感じる歌い方、曲調今までの嵐と違った大人っぽい楽曲。
- 今年は見事に相葉くんにやられてました。おかえり担。
- ジャニーズにはあまりない曲調なのかなと思います。一般受けがすごく良かった印象。
- イントロのギターが大好きです!達郎さんありがとう!! ドラマ主題歌でもなく、オリンピックテーマ曲でもなく、ドコモのCMでちょろっと流れただけの(←失礼w)楽曲。 2020の輪郭が見えてきた2016年。嵐が大人の事情とかいろんなものを背負いすぎているように見え、なんだかなあ…と複雑な気持ちだったのですが、こんなふうに純粋に音楽を楽しめる機会が設けられていることにうれしくなりました。
- 山下達郎×竹内まりやというゴールデンコンビの合作で聴く前からもうオシャレじゃん!という題名が好きです。サウンドも山下達郎さんっぽすぎて好きです。
- 作詞:竹内まりや・作曲:山下達郎という豪華な構成。サビの「Baby don't you know?行かないで!叫んでも聞こえない」と歌う嵐は大人っぽく切ない。
- シングルとしては久しぶりにそれぞれのソロが多く嵐それぞれの力と、それが合わさった時の気持ち良さをとっても感じられて好きです。MVまで含めて作品として美しいと思います。
- なんといっても相葉くんの「おかえり」 MVではイラつく二宮くんも、生田斗真も見られます。幸せ。
- 嵐がいつかこういうコラボをしてくれないかなと思っていたことが現実になった。MVに斗真くんが出てくるのも含めて最高。
- 初めてイヤホンで聴いた日、囁きのセクシーさに倒れるかと思いました。MVも本当にタイミングなど大変そうで。歳相応、大人な嵐を聴かせてくれた。
- MVが最高。
- 聴けば聴くほどのめり込んでしまいます。「My love 離さないよ」のあと急いで音量あげるのは私だけじゃないはず!笑
- カッコイイ!題名も印象に残りやすかった。
- 相葉ちゃんの決め台詞『おかえり』にいつも『ただいま!!』と返したくなります。この歌詞に歌われるような想われる女性になりたいです。
- スタンドマイクって最強だなって思いました…。
- イヤホンで再生するだけでヒロインになれる。いつもは煩わしい都会の喧騒さえ日々を彩る要素になる。自分の人生という物語のヒロインはいつだって自分なのだから。イントロのギターリフだけで今日が特別な日になる、そんな曲。
- しっとりとした大人な嵐が新鮮だし シンプルに歌が良い。 かつ、相葉ちゃんの「おかえり」など 見せ場がきちんとあるところも好き。
- 山下夫妻の歌詞やメロディーも素敵ですが、スタンドマイクを使った色っぽい振付けがドキッとします。
- 念願の生田斗真!!!
- 山下達郎さんまりやさん夫妻の曲と聞いて、久々に嵐のシングルを買いました。
- ラジオで流れてきて気に入った曲です。80年代〜90年代のレトロな雰囲気がたまらない。
- 山下達郎夫婦イズムを歌詞やメロディーだけでなく嵐の歌い方からも感じる曲で嵐の今までと違う雰囲気を醸し出していて一番聞きました。
- 誰が聴いても名曲。日本の最高峰アーティーストが日本のトップアイドルに書き下ろした珠玉の名曲。
- 「大人の嵐」を堪能できた曲。5人のユニゾンの美しさが際立っていました。
- 耳に残るメロディー
- 哀愁。今の彼らだから表現できる大人の世界。
- 嵐×山下達郎をずっと待ってました!!ようやく叶った夢の一曲。
- ダンスも歌もすべてがかっこいい 最後の相葉くんのおかえりは最高
- これは歌詞、曲調どちらも私の好み!大好き!文句なし!…と言いたいですが、メンバーの囁きには恥ずかしさがあります(笑)こういった曲は嵐には少ないので、これをきっかけに山下達郎さんに楽曲提供していただきたいものです。
- この曲を題名以外全く知らずに某Mステでのパフォーマンスを観て「復活ってこういう事か!!」と思って衝撃を受けました。ドラマティック。歌謡曲のようなメロと歌詞が耳に残りました。
- 大人のジャニーズらしい一曲 。山下達郎と竹内まりやの色を持ちながら、嵐の風味を効かせた曲で一発で落ちました。
- 楽曲提供の豪華さも去ることながら、まだまだ若さと可愛さを兼ね備えた嵐がトレンディドラマのような世界観の楽曲を歌うことに新鮮味を感じる。いずれ来る“カッコイイおじさん”路線へシフト変更するときにこの楽曲の新たな魅力に気づくのだと思う。
- 昭和のテイスト漂うノスタルジックな感じがハマる。男の女々しさを歌う嵐にきゅんとします。
- 売上的には奮わなかったようだが、これぞ名曲!!大野くんのソロで始まり相葉くんの囁きで終わるのが、また秀逸。
- 山下達郎夫妻の描く世界観がちょっと90年代ぽいトレンディ感を匂わせつつも古臭くない。スタンドマイクでの振りがかっこよかった。
- 達郎サウンドがたまらない。嵐の曲の中では、初めてと言っていいくらいいい曲。
- 最初聴いた時「?」と思ったのですが、だんだん聴いていくうちにこの曲の素晴らしさに気づきました。声の伸びや大人な振り付けが嵐の新しい姿を発見できたような気がして嬉しかったです。
- 失恋したわけではないのですがよく聞いていました。
- どこか懐かしさを感じる曲。相葉ちゃんの台詞も良い。
- 嵐の新たな一面を知ることができました。クールなパフォーマンスが素敵でした。
- 懐かしい感じのメロディー、曲の雰囲気、曲の歌詞、ダンスなど全てが素敵な曲。「タクスィー」や「エインジェル」など、所々の発音もとても素敵です。
- メロディーも、ソロ繋ぎの歌割りも大好きです。
- 山下達郎楽曲独特のメロディラインにうっとりする。振り付けも大人っぽくてかっこいい。ライブでもこれは毎年違う演出で見たいと思った。
- やはりこれは単純に嬉しかった。 音楽ファンなら通らずにいられない達郎さんに曲を提供してもらったんだから。 しかもこんなにメロディアスなステキ曲。 智さんの声がとにかく素晴らしいです。
- 愛を叫べの次のリリースが復活LOVEなんて(不倫かよ…)と思いましたが全然違ったのでよかったです。赤いスタンドマイクが映える揃いの衣装でのしやがれや、潤くんソロパート時にバックのメインスクリーンへ月を映し出したコンサートのパフォーマンス等が印象に残っています。三十代になった今だからこそ出る雰囲気が大好きです。
- 強い。全てが強い。生田斗真さんがMVに出てる事も強すぎる
- 洒脱のひとこと。
- 天下の山下夫妻提供曲。嵐もついにそのポジションに。
- 山下達郎と竹内まりや夫婦に作ってもらえるなんて羨ましすぎる。
- 嵐×山下達郎×竹内まりや= ∞ PVの生田斗真出演も◎
- “嵐はいつまで小中学生の恋愛対象で居続けられるか”を考える私としては、一度離れたけどまた惹かれ合う大人な歌をリリースしてくれてすごく嬉しい。そしてジャニヲタたるもの“自担の元サヤ”は頭の片隅に入れておくべき事案。
- 斗真出演のMVが良かった
- 曲の雰囲気、世界観、MV、全て好みでこんな素晴らしい曲に出会えてよかったと思った一曲です。コンサートで聞いたときはそりゃあもう鳥肌でした。最後の相葉くんの台詞も素晴らしい。
- KinKi先輩の楽曲で育ち、いまの平成の時代にジャニヲタやってる人の中で山下達郎のメロディーに抗える人っていますか?いえ、いません!個人的には嵐さんに「朝の光の中で僕らはひとつになる」って歌わせてくれてありがとうございますって竹内まりやに菓子折り渡したい。
- 作詞が竹内まりやさん、作曲が山下達郎さんと豪華すぎる…あと、相葉くんのおかえりがたまらないです(笑)
- 山下達郎が作った曲だと知った上でこの曲を聴きましたが、あまりの山下達郎っぷりにとても驚きました。曲調もそうですが、なんといっても嵐5人の歌い方!語尾のあの独特な抜き方と言うのでしょうか、それが山下達郎そのものでした。彼の曲が大好きな私はすぐにこの曲に魅せられてしまいました。
- 山下達郎&竹内まりや夫妻に作詞作曲してもらったというすごい曲。 達郎さん演奏のOPのギターのカッティングとかものすごくかっこいい!! 楽曲はもちろんダンスも素敵。
- 最後の「おかえり」がたまらない。
- 始めは地味な曲、と思ったけど流石達郎さんとまりやさん、どんどんはまっていってひたすら聞いていました。歌謡曲最高。
- 言わずと知れた山下達郎・竹内まりや提供曲。この曲から嵐の楽曲たちが新たな改変期に入ったと言っても過言ではないでしょう!ヤマタツが作り出すアーバンなメロディーと嵐の親和性は最高!
- ちょっとむず痒いような、だけども爽やかで。いまの嵐が歌うからこそ響く、ザ・歌謡曲。ザ・ジャニーズ曲。
- 山下達郎さんと嵐のコラボ、これぞjpopの王道!少し懐メロ的歌謡曲要素があって好き。
- 生で見た威力はすごい。ずっと近くで堪能したかった曲。大人でかっこいい嵐がそこにいる。
- 作詞作曲の布陣が強い。冒頭からもう山下達郎サウンド。コーラスも達郎さんがやっていて豪華すぎる。おしゃれなギターが印象的で好きです。エフェクトのかかってない生の歌声で、しかもソロリレーで繋いでいくところが最高。
- めっっっっっちゃオッシャレーーー!!!!!と思ったら作詞が竹内まりや、作曲・編曲が山下達郎だって?!?!?!アツすぎ何これ、ああもう無理、これには勝てねえ…ってなりました(?)更には、MVに生田斗真くんが出演するというこれまた超激アツ案件。嵐ファンでなくてもこの曲のスゴさに腰抜かしてます。
- 小学生以来かれこれ30年以上ファンを続けている山下達郎氏の楽曲に大好きな嵐が挑戦!達郎氏にがっつり指導を受けた洗練された艶っぽいメンバーの歌唱、これだけで文句なしの1位。以上、冷静な批評を求められても困るw
- 言わずとしれた、山下達郎さんと竹内まりやさんの贅沢なコラボが生んだ楽曲。 もう、達郎ワールドと嵐の歌が新鮮で絶妙
- 嵐は哀愁を漂わせたら一番なのかもしれない。言い回しから世界観に溶け込んでいて、新たな一面が見れた気がした。
- 「超山下達郎で竹内まりや!」という安定の素晴らしい楽曲。田舎者が憧れるTOKYOの恋愛。男は港区あたりで後悔してるんだろうな、港区行ったことないけど。これだけ素敵なのにノータイアップなのも贅沢すぎた。色んな所でもっと聴きたかった。
- 2016年の嵐の形を決定づけた1曲だと思う。山下達郎夫妻からのラブレターを受け、日本歌謡曲の素晴らしさを世間に伝えることができるのは今の嵐であればこそ。
- 相葉さんの『おかえり』にキュンとします。
- ザ・山下達郎!!な楽曲。TVでもコンサートでもCDでも聞いたけど、やっぱ素敵な曲。嵐さんたちが他の楽曲以上に丁寧に歌っているような気がする。言葉の言い回し方なんて、まさに山下達郎。
- 「作詞:竹内まりや/作曲:山下達郎」という字面の圧倒的な強さが果たして10代の子に伝わるのかどうか。
- 大人の色気 この年齢にしか出せない雰囲気よき
- 最初聞いたときにはあまりピンとこなかったいわゆる嵐のスルメ曲。何回も聞くにつれ曲がノスタルジックで冬の寒さにちょうどよくなってきた。パート割も新鮮。歌詞はただただ情けない男なのだけど、アイドルだからこういう受け身でいいのかなとちょっとホッとしたりもします。
- 竹内まりやさん、山下達郎さんという最高のコンビにより嵐の新しい色気が発見された楽曲だと思います。嵐だから、と食わず嫌いで聴かないのはもったいないと思います。
- 最後の相葉さんのおかえりに尽きる
- 山下達郎・竹内まりや夫妻の提供曲が名曲すぎてその時点で群を抜いてすばらしいのですが、嵐ってやっぱり歌うまいんだなーと再認識しました。
- 山下達郎と竹内まりやというすごいお二人に作っていただけて、しかも嵐にぴっっったり!!!何度聞いても素敵でライブでの演出も素晴らしい!MVもかっこよくて何度も見ています♪
- 山下達郎竹内まりや夫妻からまさか提供して頂けるなんて。ずっと聴いていたい。
- 提供曲としてのクオリティの高さ。 嵐なのにちゃんと山下達郎なのが凄い。 素直に好きです。
- 常に新しいものを追いかけ挑戦しなければならない嵐が、2015年の温故知新を経て初めて出したシングルが「復活LOVE」。彼らは大きい存在になったがその5人が切ないラブソングを歌っている姿に、嵐を最初に見たあの時のように再び胸の奥を揺さぶられる。
- MVの大人っぽさから曲調、振付と気になった曲です。
- Mステでのパフォーマンスが最強
- 竹内まりやさん作詞、山下達郎さん作曲ということで歌詞は物語のように構成されており、メロディーはとても穏やかで嵐らしくないけれどとても素敵な曲だと思いました。
- 山下達郎色に染まった嵐、がよかった
- この曲から嵐がまた新たな一歩を踏み出したような気がするから。
- 「おかえり」担です。
- 相葉雅紀の「おかえり」は全てのジャニヲタの脳みそを溶かす
- 相葉さんの「おかえり」でドキドキしない人なんていません!(//∇//)
- 「ザ・山下達郎」な曲。嵐もこんな大人な曲が歌えるようになったんだなあと感無量になる。
- THE 山下達郎な曲だけど、嵐のハモりの良さがある。
- 相葉雅紀のおかえりを全ジャニヲタは聴くべき
- CMで初めて聴いたときから、とにかく曲が好き。大人な振り付けも素敵。
- 山下先生ありがとーー!と叫びたくなる名曲。嵐うらやましいぞ。
- 音も曲調も歌詞も久しぶりに聴いてみても色褪せない!さすが山下達郎・竹内まりや夫妻…感謝の気持ちでいっぱいです。嵐に歌ってもらって、歌ってほしかった歌だった!!!そんな気持ちになりました。
- 今の嵐のいいところです!っていえるような曲
- 昭和の匂いがするけど、古くない。はじめのギターがカッコいい。
- 嵐×歌謡曲テイストが、切ない曲。
- するめ曲!ライブでさらに好きになった。
- 山下達郎と竹内まりやの曲とかみんな自ユニにほしいよね〜〜ごめんねもらっちゃって〜〜〜〜!!!三十越えた嵐が新章突入するきっかけになる曲。
- 5人が醸し出す大人な雰囲気が大好き。
- 今までの嵐にはない大人でスタリッシュな曲だから。
- 好きだったあの子が他の男と結婚するのを祝福する超絶切な明るいウェディング(?)ソング!!CMや歌番組でもよく耳にしました。
- 山下さん夫妻の楽曲で、嵐をイメージして作られたと言うことで、こんな感じになるのかぁ~と…思ったし、メロディも山下達郎さんの歌を嵐が歌うとこうなるんだと色々楽しめた一曲です。
- ポケットに手を入れて踊る5人がとんでもなくかっこいいです。足さばきがたまりません。本当に、とにかくポケットに手を入れてあの足さばきの振りがたまりません。
- 異例のCMソングになって曲の知名度も高いだけでなく、まさかの作詞作曲も大物ということもありとても聴きやすく嵐の調和を見事に表現した曲である。最後の「おかえり」選手権によって選ばれた相葉くんのワンフレーズは誰が聞いても耳が痛くならない。はず。
- 曲がドラマチックで、美しくて好きです。 言葉もとてもきれいなので、聴いていて心地良いです。
- 山下達郎と竹内まりや、わかってたけど最高です!ありがとう!
- 山下達郎さんの楽曲だなと思う一曲。PVがお気に入りで歌番組ではスタンドマイクなのも魅力。
- 一曲通してドラマがあるのが素敵
- 雨音に濡れたような、メロディアスな旋律はさすが達郎さん…と、一度聴いた瞬間に惹きこまれました。まりやさん作詞の情感あふれる歌詞も相まって、歌の世界観にどっぷりと浸かりたくなります。MVやコンサートでの演出もきれい。2016年を振り返った時にとても印象的な一曲です。
- オシャレで大人な一曲。 嵐の歌唱力の高さが感じられて かつ、ダンスもカッコイイ。
- 作曲山下達郎作詞竹内まりや。達郎節炸裂のメロディを嵐が大人な雰囲気で歌い上げる。今までの嵐にはない、今の嵐だから歌える曲。メロウな雰囲気とアンニュイな歌詞が嵐にとても合っている。
- 嵐がこんな素敵な楽曲を提供していただけるとは(ΩДΩ)と泣いた曲です。
- 山下夫妻が作っただけあって艶がある大人になった嵐を感じさせる一曲。
- シングルCDを久方ぶりに購入した曲。昭和歌謡の香りがそこはかとなくするところが大好きです。
- さすがの作家陣様、1回聴いたら忘れられなくなりました。これをLIVEで生で拝むまでは死ねない。
- 大人なラブソングですてき
- 山下達郎、竹内まりやという大スターご夫妻の楽曲提供にビビった一曲。あぁ嵐もこんな歌を歌う歳になったのだな、と思った一曲。嵐は五人であんな雰囲気(どんな雰囲気?)のグループですが、不思議と歌声はどこかせつない響きです。それを御大、山下達郎先生は見抜いていらして、当ててきたなぁと感じました。嵐ファンでない方にも褒めて頂き嬉しかった曲。
- 山下達郎さんと竹内まりやさん夫婦からの楽曲提供という豪華さに加え、大人っぽくしっとりとスタンドマイクで歌い上げている楽曲。
- 初めて聴いた時にこの曲好きだ!!と思い、作詞作曲を調べたら山下達郎さんでした。スノエクも好きな自分としては、達郎最高!!となる一曲です。
- 作詞作曲が山下竹内夫妻というゴージャスさ。作家チームに負けないように、持てる力を全部出し切って歌った一曲。
- 山下達郎、竹内まりやの最高夫婦の作詞作曲が素晴らしいです!!
- 熟してきた今の年齢の嵐を、たくさん堪能できる曲。
- MVの雰囲気も、歌番組の振り付けも、大人っぽくて好きにならない理由がない。何より相葉さんによる「おかえり」の使用可能範囲が無限すぎる。ありがとう。
- 何度聞いても色褪せない!イントロがかかった瞬間に楽曲の世界に引き込まれる。5人それぞれの声が魅力的なバランスで聞こえているところも好き。
- まず、曲が素晴らしすぎます! 嵐さんに哀愁のある曲歌わせたら最高
- 今の嵐が歌うからこそ深みの出る一曲。
- 相葉さんの『おかえり』がたまらない。
- スタンドマイクで踊ってる5人が素敵すぎる。
- 前情報なしでも山下達郎とわかるくらい王道なメロディが心地いい。
- 嵐の曲の中で今までにない曲調でとても新鮮でした。また、山下夫婦による作詞作曲&MVでは生田斗真くんが出てくるなどスペシャル感が強い印象です。
- 山下達郎氏により提供された本作は、耳に残る歌謡曲テイストの楽曲で大人な印象。 嵐の新しい一面を感じた。
- やっぱり山下達郎はオシャレだなぁとしみじみ思わされる佳曲。
- 最後の相葉さんに\ただいま/と返したいだけのヲタクです。
- 昭和っぽさが好き!
- 嵐もこういう、ちょっとめんどくさそうな恋愛の歌が歌えるようになったのだなあと思いました。山下達郎さんのメロディーが大人の色気をむんむん放っています。
- 嵐ファンをやめたあとに発表された曲で印象にも残ってるし、なんだかんだ大好きです
- イントロのギター~大野くんの歌いだし、最高です。 今までにない雰囲気の嵐に、思わずCDを買いに走りました。 曲もさることながら、MVのかっこよさにもやられました・・・
- 歌う回数が少ない割りにインパクトが大きかった。
- 山下達郎、竹内まりや夫妻に提供していただいた曲でサンデーソングブックをよく聴いていたので尚嬉しいかったです。嵐の新しい一面が出た曲でした。
- きたきたきた、嵐にかっこいい曲がきた…と心が踊った神曲です。いつもは潤くんの持ち回りの呟くセリフが相葉くんに回ってきたというのも最高で震えた復活love
- 嵐がここで達郎か…!嵐の楽曲って大野くんの歌声が大きな柱になっている印象があったのですが、この曲は大野くんだけでなくメンバーそれぞれの歌声の個性が際立っていて新鮮でした(実際そういうことを念頭に置いて作られたらしいですね。納得)
- 山下達郎楽曲キターーーーーーーーーーーー!!!となるイントロから隅々まで山下達郎、竹内まりや様からの提供曲でもう色々ありがとうございます!!!!!ってなる曲でした!
- アーバンでちょっとレトロなAORは大人になった今だからこそキマる曲。アイドルの成熟ばんざい!! 山下達郎+竹内まりやの巨匠ユニットがOver30の嵐にドン決まりな一曲をビシっと当ててくださって、打ち抜かれました。達郎さんの歌唱指導によりメンバーのボーカルの魅力が引き上げられたとも感じます。 イントロのアイズレー風のギターカッティングと山達御大のコーラスに高まったところに、滑り出していく嵐のボーカルが気持ちいい。
- 漂う昭和感がよい。 80年代、昭和の末期に生まれた嵐さんたちが歌うのも絶妙。 山下達郎さんのファンの方も絶賛されていたし、やはり名曲だと思う。
- 全員30代になったからこそ歌える、哀愁ただようかっこいい大人の歌謡曲。というのが、表向きの感想。本音は、欲しい!!欲しい!!!竹内まりや・山下達郎夫妻からの楽曲提供が喉から出るほど欲しい!!! もしも他のグループに提供がきていたら発狂するほど羨ましかっただろう。嵐でよかった。
- 最近の嵐のこういう大人な曲求めてた!!って感じでどストライクな楽曲…。さすが山下達郎様。
- 竹内まりやさんと山下達郎さんの楽曲を お2人に負けない、おふたりを殺さないように 歌ってる嵐さん、きちんと声と雰囲気がマッチしていて印象に残った為選びました。
- うんうんうんうんやまたつワールド最高卍卍って感じ、個人的に品川思い出す(笑)wsで朝から絶叫したPVのかっこよさエグいから定期的に見たくなるやつ、エインジェル
- ダンス・歌ともにかっこよすぎ...!
- いつまでも古びない、耐性がある名曲になりそうな予感がする
- 待ちに待った山下達郎氏提供の楽曲。期待を裏切らない佳作でした。
- とりあえず一言で言うなら豪華。 そして聴けば聴くほど味がある。 最後の相葉くんのおかえりを聞くために聴いてる所もある。てかほとんどそれ。 疲れた身体に染み渡る相葉くんのおかえり…を帰り道に永遠と聞いてます。
- MVがすごく好き!大人になった嵐だからこそ歌えるんだろうなー。コンサートでこの曲を踊る嵐がめちゃめちゃカッコよかった。大人の色気を感じた。
- 嵐が歌うと艶やかな大人な曲に!
- あの達郎まりや夫妻の楽曲だというのに情報解禁時に話題になっただけでとても勿体無い曲。おしゃれなポップスを歌わせてもらえる嵐というグループの大きさを感じました。
- 私山下達郎こんなに好きだったっけ……?と思うほどどハマり。何かのドラマの主題歌かと錯覚するレベルには頭を支配された。巡り巡ってキンキのKissから始まるミステリーにハマり直したのも達郎の力。
- 嵐らしく、かつ大人の曲。嵐の新たな一面をみせた曲だと思う。
- 今の嵐の新しい面がでた一曲。元々達郎さんの曲が好きだったのもあります。
- スマートで好き!
- 大御所夫婦が嵐に合わせて作られたってだけですばらしい。歌割りが意表を付くところもあり、新鮮。
- 「I miss you…」や、ある晴れた月の満ちる夜~♪の潤くんソロが美しくて美しくて…まさにえいんじぇるです。達郎さん素敵な歌詞をありがとうございます。
- キャッチーでくちずさみやすく、アイドルの王道・嵐ならではの曲だと思う。
- 相葉さんの「おかえり」にすべてを持っていかれた一曲。歌詞がストーリーじみていて曲調も哀愁が漂っており、何より相葉さんの「おかえり」が控えめに言っても最高。
- 山下達郎さんが作って下さった曲で今までにはなかった大人っぽくてでもちょっと懐かしい臭いがするところが逆に新鮮でした
- 正直、最初に聴いたときはあまりはまらなかったのですが、何となく聴きたいと思うことが増えて、今では披露したときの歌番組を何度も見てます、ポッケに手を突っ込んで踊っている所が堪らなくカッコいいです‼(;;)
- 相葉ちゃんの「おかえり」を聞けばみんな納得するはず
- なぜかいつもこの歌を口ずさんでしまう。誰からも愛されるのが嵐だと実感する
- 大人の男性だからこそ歌える曲で、世界観が今までの嵐にない色っぽい雰囲気が良い。 山下達郎氏と竹内まりや氏でないとこんな嵐は見れなかったので本当にありがたい一曲。 潤くんファンとしてはソロパートが非常に美味しいです!
- 嵐という大きなグループが2016年第1弾シングルに明確に「歌謡曲」をイメージさせる曲を持ってきたのがとても冒険であり意義深いことだと思うから。山下達郎竹内まりや夫妻という布陣も完璧。個人的にはもっと売れても良かった…。
- 山下達郎さん作曲ということもあり、いい曲は耳に残るな~と思った。落ち着いたかっこよさ。
- あの!あの!!山下達郎さんが書かれたと聞き、達郎ファンの両親の分もCDを買いました。そして、達郎さんとまりやさんのコンビで更におったまげました。なんて豪華な方に描いておらえたんだ……と。嵐も大人になったねえ……となぜかしみじみしてしまいました。楽曲としては冒頭のギターとコーラスから感じる達郎節にくすっとしつつ、いつもと歌い方が違う嵐にドキッとしつつ。新しい嵐を体感できる素晴らしい楽曲だと思います。
- おしゃんてぃーな曲!
- 「作詞:竹内まりや 作曲:山下達郎」の強さ。 普段の嵐の楽曲よりもグッと大人っぽい曲に仕上がっていて、松本さんと相葉さんの囁き、「タクシー」や「Angel」の発音にも山下夫妻らしいこだわりが散りばめられている素敵な曲。
- 相葉雅紀に最後の「おかえり」を任せてくださった山下達郎さんには感謝しかない。大野さんの美しい「離さないよ」からの「おかえり」。かー!!!重たい!!好き!
- 相葉くんの『おかえり』が最高
- サビがもう山下達郎さんの声で聞こえてくるぐらい山下達郎さんらしい曲。嵐のかっこよさがキマっていて、馴染んでいた。大人っぽい一曲。
- 振りといい曲調といい声といい英語の発音といい…文句なし! エロさとかっこよさとかわいさを兼ね備えてます。
- こういうの待ってたよ!という、昔描いていた未来の嵐の姿です。
- 山下達郎、ずるい。
- 5人揃ったダンスが好き!
- おしゃれでストレートに歌が好き。今までにないテイストで新鮮だった
- 山下夫婦とのコラボ尊し。
- サウンドがザ・山下達郎でとても素敵。
- MVが好き
- 物語を聞いているかのような曲でいつも歌詞を追ってしまっているし、嵐もいい大人なので衣装もダンスもすべて相まっているように感じた。
- 大人の嵐全開。作曲者が透けて見える歌い方だけど、嵐が歌うこその味がそこにある。歌番組披露時のパフォーマンスも最高。一曲に一本の映画並のストーリーが含まれている。
- 全てがえっち。
- 高校時代のマドンナの花嫁姿を見届けた30代の男たちが歌うラブソング。行かないで!と叫ぶだけだったのに、優しさに甘えすぎた自分に気づき、たどり着いた安住の地。抱きしめた腕を振りほどいちゃダメだよ。幸せになってね
- 嵐のMVに生田斗真が出たら黄金期オタは軽率に死にます。
- 今の嵐に復縁ソングを歌わせた山下達郎さんに菓子折りを贈りたいです。ありがとうございます。
- 大人の嵐。 サビの繰り返しがないので、飽きずにフルで何回も聴ける。 サビ以外は基本ソロなのもポイント。 歌番組での「おかえり」が楽しみでした。
- 作詞作曲の素晴らしさは勿論、嵐がこれを歌った時にこんなに素敵な化学反応が起きるとは思ってなかった。 季節問わず聴きたくなる曲。また、アリーナツアーでも今回のドームツアーでも、この曲をフルできちんとパフォーマンスしてくれたのが印象的。それだけ、潤くんの中でも大きな存在になっている曲ならば嬉しい。
- 誰もが認める名曲。大野くんの美声が最大限に生きてる。最後の相葉くんの囁きヴォイスも最高。
- 山下達郎の作るJ-POP好きなので大歓喜。後輩グループのファンですが、カラオケで達郎ファンの友達とこの曲歌って超盛り上がりました本当にありがとうございました。
- THE山下達郎サウンド超なのにちゃんと嵐の歌になっている。達郎さんがディレクションし、細部にまで達郎色が行き渡っていても、嵐色が綺麗に発色している。智の「マイLOVE離さないよ」で甘くとろけたかと思ったら、相葉さんが「おかえり」と離さない。もう離さないで!!!この2人の畳み掛けが全てを許し包んでくれる。
- この曲でもう一度嵐を好きになった人がたくさんいるはず。私もその1人です。
- 大人な嵐。
- 東京タワーの夜景を見ながらこの曲を聞くと自分はドラマのヒロインなんじゃないか?!って感じてしまう錯覚song(笑)
- ちょっと懐かしく感じる私のツボメロ。さすが素敵御夫婦。 MV部門は一つしか選べないのでここで書くけど斗真くん出演は本当に嬉しかった。
- 嵐にしか歌えない曲だと思う。昭和な感じが素敵。山下達郎様、竹内まりや様。
- 作詞・竹内まりや、作曲・山下達郎という豪華な曲なのに、大型歌番組での披露があまりなく、残念でした。いい曲なのに…。 そしてこの曲のダンスも好きでした!特に発売する週のMステでの、イントロ〜Aメロまでのダンスがピッタリと揃ってて、素晴らしかったです。
- 2016年の嵐を引っ張り続けたインパクトの強いこの曲が1番。今年のアルバム「Are you happy?」のリード曲はDon’t you get it!だが、隠れコアはこの曲だと思っている。山下達郎・竹内まりや夫妻製作のパンチある楽曲に引きずられず、モノにして歌う嵐が本当にカッコよかった。赤いスタンドマイクを女性に見立て、物語に合わせて踊る姿はドラマチックで魅了された。PVに斗真が出演しているのも、振付がガチャピン(梨本君)なのも、メイキングの雑談に風間氏が登場することもひっくるめ8J世代として胸アツとしか言いようがない。最高にアーバンでかっこいい「今の嵐」がここに詰まっている。
- 達郎サウンドには あらがえない体なのです…
- 新しい嵐を見ることができた。大人な曲でぐっときた。
- イントロとサビの前に入るギターのカッティングが好きです。今までの嵐になかった雰囲気で、大人の嵐を感じます。山下達郎さん、竹内まりやさん、素敵な曲を本当にありがとうございます。
- アリーナツアーでこの曲を観たとき、恋に落ちる、という感覚を久々に体感した。嵐はずっと大好きだけど、それでも初めて好きになったかのように心を一気に奪われる瞬間がふいに訪れるから油断ならない。
- わたしはMVのポッケに手突っ込んだダンスが好きなんだ!!!!!!!!なんで生披露だとスタンドマイクが出てくるんだ!??(否定してる訳ではないんだけどわたしはMVの振りが好きだよって話)がしかしあゆはぴツアーで生ポッケ見れてわたしは幸せでした完
- 山下夫婦のつくる素敵すぎるメロディーラインがずっと耳に残る。いつまでも聞いていたい。
- なんと言っても作詞作曲が神! 踊りでは二宮和也の足の角度が最高でした。
- スノエク大好きな山下達郎リスペクト者なので